ここから本文です

遅いスタートですが浪人したいと親に言い、話し合うことなったのですが予備校費、...

tak********さん

2020/3/2112:41:35

遅いスタートですが浪人したいと親に言い、話し合うことなったのですが予備校費、交通費、今年の受験費などいろいろ算出するとてつもない金額になりました。自分自身100万はかかるのは想定して

いましたが、細かく計算していくと数字が膨れ上がっていき、このまま合格した成績優秀者資格も取ったFラン大学で腐らず奮起した方がいいのではないかと思いました。
自分は優柔不断で浪人か進学かずっと迷い続けて長い話し合いをした後もやっぱりこっちが正解なのか?後悔しないか?など色々考えてしまって意志がブレてしまいます。
もう4月も近いのに進路が定まっていないので親はピリピリしているのでこの莫大な予備校の費用の額を提示するのは、現役で頑張れなかった自分としては出来ないし、この投資に対するプレッシャーに耐えられる気がしません。
Fラン大学に進学させてくれるのも神対応だと思っています。仮に進学した場合、何もしなければ終わりなので資格、編入などいろいろな勉強をしていこうと思っています。

いきなり浪人させて欲しいといい、今後の計画を作成は作成しましたが、このまま進学した方がいい気がします。

浪人させて欲しいと重みも感じずに発言した自分が馬鹿らしいです、1年余計に貴重なお金と時間を使いさらに成功の保証はない。

まあ、進学しようか迷ってる時点で浪人には向いてないような気がします。

話し合いの時に計画書は提出しますが、自分がやりたいと言った流れを進学に持っていく方法も思いつきません。

何か背中を押していただける言葉が欲しいです。世間知らずなガキなので厳しいお言葉も待っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊谷修平さんの画像

専門家

熊谷修平さん

2020/3/2113:17:18

浪人するかどうか?は、自分1人で心に聞いて最終的に決める方が後悔ない選択になると思います。
他の人・親・周りなどを気にして決めると、それは最終的に自分の意見ではないので、きっと進んだ先でも「あちらの道だったらどうだったのだろう?」と思う事も残ってしまうかなと思うんですね。

選択の基準としては、今進学して自分は良いかどうか?つまり、大学に行き、そこで出会う人、大学卒業後、最終的に自分はどうなっていきたいのか?などなど。
大学は、そういった分かれ道でもあります。
「今」だけを見るのではなく、未来を見て選択してみてください。

また、浪人しても合格する保証がない。
それは、誰もが同じです。
でも、これなら合格できるはずだということをしっかりと作って進めるかどうかは大切です。予備校でも、過去に合格者が多いからという理由や広告がすごいからなど、自分とまったく結びついていない選択は、まったく意味がありませんし、いくら自分に言い聞かせても、確固たる理由にはならず不安になります。

1年間自分で「こういう理由」があるから、「これまでとは違う」から、合格に結び付けられるという理由を作れるかどうか?考えてみてください。

例えば、予備校に行き、授業中心に受けていたけれど、まったく成績があがらなかった。原因は、授業は「理解のみ」で、「習得」・「使える」という段階をまったく出来ていなかったこと。また、志望大学に直結するPlanもなかった事が原因。だから、授業に頼らず、まずは志望大学合格するために、何をどこまでどうやればいいのか?を特定したPlanを作ってもらい、それに沿ってやる。今年は質問・相談も積極的にやるようにしよう。これは、今年入った私の塾の生徒です。

しっかりとなぜ合格できなかったのか?を一緒に分析し、合格に結びつけるべく考えた反省点と改善点です。

また、通常の予備校だと、授業のみで、たしかに100万+夏期講習・冬期講習・直前講習などと、どんんどん膨れ上がっていくのが確かに普通ですね。
一方で、私の塾のように月謝払いで他かからない塾もあります。
さまざまな塾・予備校もあり、また、形式も大きく違ってきますので、そちらも、いろいろな可能性を考えてみてください。

しっかりと後悔ない未来に向けて、頑張っていきましょう。

GOOD LUCK!

Professional-Teacher

• 質問者

tak********さん

2020/3/2114:20:33

自分の意思で決めます。
    その決定が間違いではないようにするため必死に努力します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

熊谷修平さんの画像

熊谷修平

塾講師

「自分だけの合格プラン」で志望大学突破へ導く個別受験指導講師

大学受験指導歴20年以上の実績を持つ大学受験の専門家。 人気プロ家庭教師として約10年の個別指導後、「Professional-Teacher大学受験突破塾」を創業。「朝日新聞社」がオススメする専門家Web「マイベストプロ」、「Yahoo!知恵袋」専門家等に選出。「JIJICO専門家...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2020/3/2114:14:10

大学の先を考えたことはありますか?

大学は通過点なので、その先を目標として考えてはどうですか。

私としては浪人を進めません。

kbk********さん

2020/3/2113:37:43

そもそも大学で何がしたいのか、そのさきはどうしたいのかが全く見えてきません。
浪人してものびないタイプだから、行き先あるなら、そこで頑張りましょう。

isw********さん

2020/3/2112:58:24

Fランク大学に進学=人生終了
有名大学に進学=明るい未来
って訳ではないので賢明な決断を。

Fランク大学でも成功を納める人もいる訳ですし有名大学でも社会に出て人間関係で失敗して肉体労働など、まぁそんなもんです。

ですが、大手企業への就職率や周りからの扱い、今後誰かとお付き合いする中では良い大学にこしたことはありません。

ここからは個人の見解ですが、コロナウイルスによって就職難になる可能性があるかな、と思います。そこで会社はリストラや就職させる人数を減らしたりなど何かしらしてくるのではないかなぁ、と。そこで分けられる基準となるのが就職活動中なら学歴や資格。働いている途中なら実績や学歴などなど。

まぁ正直な話し社会に出たら大学のレベルは関係しますが歳を取れば正直なはなし大学がどうこうでケチをつけられることは少なくはなっていくので、自分が続けられるか頑張れるか、この大学で間違いないとか色々調べたり口コミを見たりなどして考えましょう笑

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる