ここから本文です

「今時MTですか?大変ですね。」 ↑ こんなセリフを自動車教習所の先生が言い...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2112:58:56

「今時MTですか?大変ですね。」


こんなセリフを自動車教習所の先生が言いますかね?

これは某質問サイトに載せられていた一文です。
知恵袋ではない質問サイトです。
自称・MT免許(限定ではない免許)を取得しようと教習所に通っている人が投稿していたもので、教習所の先生(自車校の先生と表記)からこんな事を言われたんですけど・・・といった内容でした。

自動車教習所の先生がこんなセリフを言いますかね?

ちなみに本当に「大変ですね」と言ったとして、何が大変なんだと思いますか?

閲覧数:
899
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfi********さん

2020/3/2116:47:09

おだててるんじゃね?

そんなんが大変だったら人間に生まれたメリットないよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/24 20:01:05

何が大変なのかサッパリわからないのですが、本当に言ったなら教官のレベルが低いだけでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/3/2301:20:55

会話は前後の流れがあるので、どういう意図でそういう話になったかは推測しかねますね。

個人的に思うのは、今の人はMT車を見たことも乗ったことも無い状態で教習に臨む事になるあたりはちょっと大変かなと思いますけど。

tdr********さん

2020/3/2201:02:17

私がMTで教習所に通っていた頃、普通に教官からそういうこと言われましたよ。

「女の子でMTって珍しいね。何でMT車取るの? 今どき使わないから取っても意味無いよ〜。何なら今からでもAT限定にコース変更できるよ。その方が安いし早いし。」
「MTは運転が楽しい? あのね、運転は楽しいとかじゃなくて安全性が問題なんだよ。」
って夢の欠片もないことを言われながら通いました。

ほんともう、
安全第一とかをベースにした上で、選んだ理由言っただけじゃ!!! こちとら車が好きで、やっと晴れて勉強しに来れてるんじゃ 黙ってろ!!!って感じでした。
がんばって練習している横でこんなん言われて、めちゃ腹立ったのでストレート合格してやりました。

確かにMT車はAT車に比べて操作が増えるので、慣れるまでが大変です。クラッチ操作が上手くいかなければ発進ができませんし、エンストもすぐ起こしてしまいます。それに坂道発進も、クラッチ次第ではおもちゃの車が転がっていくように、車が下がります。取得までの最低日数も料金も、ATより多いのが通常です。

そんなデメリットを抱えた上であえてMTを取っても、普通に生活している中で、今どきMT車を運転する機会は無いに等しいです。
そういった意味での「大変」なのではないでしょうか。。

長文失礼致しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/3/2120:04:50

私の仕事が増えて大変ですね。
ですよ(笑)

Q 64or65さん

2020/3/2115:24:20

「今時MTですか?大変ですね。」
何処が?
今の時代でも何ら大変ではないです。
たかが3ペダルを覚えられないようでは運転をされないほうがいい。
また、
やれ面倒だなどと、運転が嫌なならば公共交通、タクシーを利用願います。

2020/3/2115:02:58

教官自身の人生