ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

2,3,4,6,14,19,22,25,28,29,32,35,36,37,39,40,44,52,58,64

sag********さん

2020/3/2117:27:20

2,3,4,6,14,19,22,25,28,29,32,35,36,37,39,40,44,52,58,64

67,73,75,77,89,90,102,111,118,129

Excelがないので、代わりにExcelの指数近似値を求めて式を算出してほしいです。

この数は東京都のコロナ感染者の推移です。

閲覧数:
264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2020/3/2216:55:19

あまり、指数モデルにフィットするようなカーブじゃないですが
Rでやってみました。RはMicrosoftのを使いました。

Download . MRAN
https://mran.microsoft.com/download


x<-c(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30)
y<-c(2,3,4,6,14,19,22,25,28,29,32,35,36,37,39,40,44,52,58,64,67,73,75,77,89,90,102,111,118,129)
summary(nls(y~a*b^x,start=c(a=1,b=1)))

y=11.729944*1.083552^x
くらいになるようです。

プロットもしてみました。

plot(x,y)
lines(x,11.729944*1.083552^x,col="red")

あまり、指数モデルにフィットするようなカーブじゃないですが...

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/3/2216:56:10

    肝心のSummary忘れていました。

    Formula: y ~ a * b^x

    Parameters:
    Estimate Std. Error t value Pr(>|t|)
    a 11.729944 0.768836 15.26 4.27e-15 ***
    b 1.083552 0.002826 383.43 < 2e-16 ***
    ---
    Signif. codes: 0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1

    Residual standard error: 4.917 on 28 degrees of freedom

    Number of iterations to convergence: 14
    Achieved convergence tolerance: 1.246e-06

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_h********さん

2020/3/2211:50:16

>Excelがないので、代わりにExcelの指数近似値を
>求めて式を算出してほしいです。
パソコンがあるなら、オンラインオフィスでエクセルは使用可能なはず。

パソコンを持っていないのなら、「Excelの指数近似値」を求めること自体に意味があるのかが不明ですね。