ここから本文です

ADSL・光の速度について質問です。 引越し先でADSLにするか光にするか悩んでい...

lit********さん

2009/1/1318:03:46

ADSL・光の速度について質問です。

引越し先でADSLにするか光にするか悩んでいます。

NTTとの距離が2100m、伝送損失が90dB。
①ADSLの場合、最良と思われるプロバイダとプランを教えて下さい。

プロバイダとしては、AOL・OCN・so-netを検討中です。
使用状況としては、ダウンロードや動画閲覧もかなりします。


また、光の方がいろいろな面で安定していると言われるのですが、基本料金が…。
②やや割高な基本料金を払ってでも、光にした方が良い理由などはどんな点なのでしょうか?


③2キロを超えると12Mでも50Mでも変わらないというのは 本当でしょうか…?

補足訂正です!!!

みなさんのご指摘通り、今度は違う近隣のお店(家には、電話回線ないため)の電話番号で検索したところ

NTTとの距離が2440m、伝送損失が33dB
でした。
90⇒33だと、かなり違いますよね…。。。
33dBだと、12Mや39Mや50Mだと違いが出てきますでしょうか?

閲覧数:
930
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2009/1/1513:48:27

33dBならADSLでも光でも体感速度に変わりはないでしょう。
光マンション等が建物に入っていないのなら高い光にしなくてもいいと思います。
うちは44dBでADSLから一度光にしましたが大差がなかったのでADSLに戻しました。

質問した人からのコメント

2009/1/16 22:16:31

降参 みなさん、ありがとうございました~^^
とても参考になり、感謝しております♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2009/1/1319:55:43

伝送損失90dBは距離の割には大きすぎます。その距離なら20~最大でも40程度以下であるのが普通です。再確認が必要です。
伝送損失90dBが本当なら、ADSLはマズつながりません。光しか選択肢がありません。

nan********さん

2009/1/1318:33:36

損失90dbって間違ってませんか・・・
2100mにしては悪いですね・・・

ADSLにしないほうがいいでしょう!

光にして固定電話も光にすればランニングコスト下がりますよ。
OCNは遅いような気がします。
AOLso-netはわかりません。

ADSLはノイズでリンク切れが発生します。
光ならほぼないです。(安定が売り)
2KMを超えても12Mと50Mでも変わらないことはないのですが
費用効果で考えると12Mでもあんまり変わらんかな?

どっちにしてもPCのメインメモリーとCPUクロックとビデオメモリーは大きくしてください。
光にしても余り変わらないPCってありますから・・・

jad********さん

2009/1/1318:19:06

えっと
距離は大丈夫でしょうが、その伝送損失ではADSLはキツイかと思います。
http://flets.com/misc/adspeed/check_06.html

選択肢は光しかないような気がしますが。

kur********さん

編集あり2009/1/1406:10:11

90dBじゃーかなり速度遅いと思います

前、52dBで2M程度でした(50Mプランで)

下手すると1M出ないのでは?

ADSLはお勧めしません

今は光なので光のメリットを

安定して速度が出る(ダウンロード快適)アップも早いと思います

マンションタイプなので4500円程度が基本料金なので割高感が無い

ADSLはよく切れたのですが、光は切れないです

③の質問は業者じゃないので詳しくないですがデーター損失が大きい場合は変わらないでしょう!

ホースと水を思い浮かべてもらえばわかりやすいかな?

大きいホース(50M)に水が少ししか流れてなければ細い(12M)ホースでも変わらないって理屈です

補足にお答えします

その程度ならADSLでもいいかも?
基本プロパイダは気にしないので
OCNが無難なような気がします
どのプランでもそれほど変わらないようですが、50M にして、おとしていくのもよいかとおもいます