ここから本文です

ハーレーのECMは同年式・同モデルならそのまま流用できる?

sne********さん

2020/3/2122:45:49

ハーレーのECMは同年式・同モデルならそのまま流用できる?

09年製のハーレー・スポーツスター、XL883Rに乗っています。
もともとある程度カスタムされているものを購入したのですが、
ECMがサンダーマックスに変更されていて、ここがトラブっているようで困っています。

普段、数日乗らないだけですぐにバッテリーが上がってしまい
この症状を治すためにいろいろなお店に見てもらったところ、
どうやらサンダーマックスが悪さをしている可能性が高いようです。
(ただ、具体的な原因は解明できず。バッテリーを外しておくと症状は出ません)

そのためECMを純正に戻したいなと思っているのですが、
もともとカスタムされている車両のため、純正のECMがありません。
純正を新品で購入すると20万近くするようなので、流石に手が出ません。
そこでオークションなどで、
同じ年式スポーツスターの純正ECMを購入しようかと思っているのですが、
これはセッティングなどし直さずにそのまま使えるものなのでしょうか?
車体番号などと紐付いていて、他車だと動かない。。。などがあったりするのでしょうか?

いろいろWEBで調べてみたのですが、いまいち確証が得られません。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whe********さん

2020/3/2208:09:15

09くらいの年式なら他車流用は可能だったはずです(同じ部品番号のECMが前提)。
万が一できなかった場合でも、HDディーラーで適合するように書き換えてもらえるみたいなんで、一度最寄りのディーラーさんで相談されてみては?

  • 質問者

    sne********さん

    2020/3/2500:46:51

    回答ありがとうございます。
    ただ現状、車検適用外のマフラーなのでなかなかディーラーには持って行きづらいですね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/30 13:33:27

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro-answerさん

2020/3/2606:59:40

サンダーマックスを治すのも一つの方法だと思います。
メーカーが長期保証してますし、物理的に壊れることは少なくPCでちょっとやるだけで直る可能性がありますよ。
それやってからでも純正に交換しても遅くないかと。
きっちりセッティングが出てるようであれば今更純正のECMにのってもがっかりするはずですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/3/2209:02:10

できるモノと出来ないモノがある。ハーレーは同じ年式でもECM変えてる場合もあるんです。同じ年式だから大丈夫と弄ろうとしてソフト動かず書けない事ありました。
09はハーレージャパンの日本用マップがクソだから書き換えたんでしょうね。

本当にサンダーマックスが原因かわからなけど純正の品番調べてヤフオクで探すか輸入したら?20万?3万以下です。1万5千円でも探せる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる