ここから本文です

阿含宗について今後、改造しなければならない重要点。金で何かをしようという、金...

マスオ ツツミさん

2020/3/2213:51:11

阿含宗について今後、改造しなければならない重要点。金で何かをしようという、金での基準の思想です。
何百万も供養代を払わなければ幸福になれないという思想。

今の不況下の日本においてはすでに時代遅れになっています。
理事長や幹部クラスは自由に全国や海外に行けるような立場ですか、それって阿含宗にお金があるからですよね。まずは理事長や幹部、僧侶さんが、本当に救いを求めている貧困層の立場も分からなければならないと思うのですか? それが分かったら1体10万、それを何回もしなければ守護霊も頂けないというシステムにはなりません。守護霊や守護神、また200万の仏舎利などをいただいた信者が本山護山会にはいれるなど、基準にお金がからんでいますよね?

阿含宗や組織の上部者にとっていかに都合のよう状況を作るか? そこからの脱却を図らなければ、阿含経を奉持する阿含宗の発展はないと思います。

理事長や職員がそうであれば、信者自身が貧困層の立場になれるようにしていかなければと思います。数的に見れば信者の方が僧侶や職員よりも多いのですから。

阿含宗の発想はやはり日本の資本主義の発想、自分たちだけが金を集めて豊かになるという発想に、残念ながら染まっていると思います。

大衆を救済するというのであれば、自分が豊かであっても、絶対、大衆や貧困層の立場にもなって、物事を考えるはずです。

阿含宗上層部は、このことを深く考えるべきです。

私は他の寺の一角今でもにある、昔の旧京都道場がすごく好きです。今あるかどうかわかりませんが、そんなに広くない壁のかもいに、桐山開祖の表彰状等がすぐ頭の上に掛って合って、それだけで桐山開祖も近い存在に感じられました。

しかし今、阿含宗は大きな本山を持つようになり、地方の広い本部も各地に持つようになりました。いつしか宗務の上の人の方も法衣を切るようになり、壇上から広い本堂で法話もしています。私はそういった流れが庶民感覚からズレ始めていると、昔から信者でいますが、感じています。

私は教学の学習は今もしていますが、護摩法要に一般信者で、普通に参加する感覚は持ち続けたいと思っていますし、信者さんはそういう感覚でいてほしく勝手ながら感じています。

昔から信者さんでいらっしゃる方がいたら、最近の教団をどう感じていらっしゃるかという、質問を投げかけたく思います。

閲覧数:
180
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2020/3/2515:17:54

こんにちは。
私は今年の2月で入行して36年になる、阿含宗会員です。

1月の阿含宗組織改革のご質問の時、ベストアンサーに選んでいただき
ありがとうございました。

2004年に知恵袋参加なのに、質問や回答が少ないのはなぜ?
というご質問に対する答えは、長男が参加していたようです。
長男と次男が交代でパソコンを使っていました。

何年か前に、長男が無線ランを張ってくれて、タブレットでネット
が見れるようになりました。
ですから、知恵袋を見るようになったのは、ごく最近の事です。
私は、パソコンでタイピングができないので、タブレットで
ポチポチと文字を入力していますので、とても時間がかかります。
長い文章になると、2時間かそれ以上かかるので、よほど時間が有る
時でないと、文字入力ができません。
明日から雨が続くので、今日も朝から3回洗濯機を回して洗濯物を
干している途中です。

阿含宗組織改革、大いに賛成です。

私は、父親が阿含宗への導きの親ですが、父親も若い頃に組合活動
労働運動をやっていました。 「聞け、万国の労働者亅の歌を
5月1日のメーデーの時などには、良く歌っていました。

マスオツツミさんは、関東別院所属の会員さんでらっしゃいますか?
私は、九州本部所属の会員です。

阿含宗に入って2年間、親子3人で熱心に修業していました。
家族全員で熱心に修業していると、家運衰退の因縁が切れて
いきます。目に見えて順調にいくのを、私自身感じていました。

入行して2年で、主人とお見合いで結婚しました。
結婚したとたん、本部にも地区にも行けなくなりました。
主人の母から「阿含宗をやめて日蓮宗を継いでもらえない
だろうか亅と言われましたし、私も妊娠出産育児で大変な
毎日でしたから。

「私の人生で、あんなに楽しい2年間は2度と来ないだろう亅
と私の母に言いましたけど。

マスオツツミさん、お気を悪くしないで読んで下さいませんか?
私は、今の奥様のほうが、おやさしくて良い方だと思います。
阿含宗に入られたから、元彼女さんと縁が切れられて、今の奥様
とご縁が有られたのだと思います。仏様のお手配でそうなられた
のだと思います。

私も職員から色々言われて、落ち込んだ事も何度か有りました。
でも、過去は水に流して気にしないようにしています。
自分が正しく生きていけば、仏様は見ていて下さると思って
います。

九州本部には、聖菩提樹様の木が有って、親子3人ほっこりと
癒されています。ずっとここにいたい気になります。

私は、猊下が御存命のうちは盲目的に見ていました。
猊下が亡くなられてから、一歩離れた目で阿含宗全体を
冷静に見つめるようになりました。良い所も悪い所も。

さて、問題の非常にお金がかかる件ですけど、皆さんから
集めたお金は、1円でも私金では有りません。公金です。
きちんと決算報告、会計報告をするべきです。

神仏は、全てお見通しです。
不正は許されません。
共感した方が5人いらっしゃいましたが、他の阿含宗会員さん
もそう思ってらっしゃるのでしょう。

準テイ護摩講に入講されているのであれば、阿含宗の改革
改善、存続、発展で縁日の護摩木を書いていただけない
でしょうか?
私は、6人分入講しています。

今までに、私も主人も子供も両親も入院したり、手術したり、
借金もたくさん返してきたり、さまざまな苦労を乗り越えて
きました。

だけど、私も主人も私の母も命を助けてもらいましたし、
その他色々功徳をいただいてきましたし、両親が残してくれた
お金で、解脱供養ができたり、橿原聖地霊園に実家のお墓を
申し込んだり、車が買えたり、冷蔵庫やエアコンが買えたり
とても有り難かったです。


話は変わりますが、阿含宗が御宝塔を積んで衛生を1つ打ち上げて
地球のカルマを消滅させるために地球の周りをまわっているそう
ですが、今は北朝鮮の上空で止まっているそうです。どなたかが
書き込んでらっしゃいました。あまりにも北朝鮮の霊障が強すぎ
て、カルマが強すぎて、お釈迦様がそこから動けないのだと
思います。
そのお陰で、北朝鮮のミサイルが海に落ちて日本本土に落ちない
のだと思います。お釈迦様が守って下さっているのだと思います。

長くなりまして、すみません。

合掌 有難うございました。

  • 質問者

    マスオ ツツミさん

    2020/3/2700:56:00

    今、労働組合活動をやっているので、信者さんが団結すれば阿含宗は改革できると思っています。労働組合と同じ発想です。

    教団を攻撃するのではなく、桐山開祖が作った教団を守りたいのです。

    最近、私への批判の質問も見かけましたが、労働運動ではマスコミにも登場しましたので、批判には慣れてしまいました。今更、いつナイフで人に刺されても動じません。今まで生きて来れたのですから・・・。

    今の妻はやはり仏様のご縁だと感じています。

    あまりはっきり言えませんが、元彼女は教団の中において、ある程度のスタンスの位置にいます。でも妻の方が人としても器は、何十倍にも大きく感じます。元彼女は私が入行させたわけですが、フン!という感じで私から去っていき、それ以降、道場であったとしても話はほとんどしていません。
    考えてみると元彼女は、入行させて良かったと感じています。今は私には合わない人と思っており、四半世紀も前の感情はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/29 02:18:02

信者では、なかなか出せない質問を出してしまったにも関わらず、お気持ちのこもった暖かいご回答ありがとうございます。

私は、何十年も、時代は変われど、コツコツも信仰をしている信者さんは、戦友みたいなもので親しみを感じます。

また私は今の状況でも信者でいる、阿含宗の一般の信者を愛しています。

隷属状態の信者がいたら解放したい・・・阿含宗の体制を変えたい・・・命を掛けても・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる