ここから本文です

マイホームについて

アバター

ID非公開さん

2020/3/2216:55:40

マイホームについて

新築戸建てを買うか、古家リフォームか悩んでます。

新築戸建てで考えていたのですが、
ふとリフォームでもいいのでは?と思い始めました。
ただ耐震面が気になり、それはリフォームで強度をあげてもらう、など出来るのでしょうか?
また、その費用はどれくらいになりますか?

あと、二階建ての全面リフォームのだいたいの費用を教えて頂きたいです。

補足ご回答くださった皆様詳しくありがとうございます。
例えば築40年木造二階建てを全面なら○円くらい、と
およその費用が分かるかなと思っていたのですが
そう簡単では無いのですね。
ゆっくり何度も読ませて頂きます。

閲覧数:
39
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2020/3/2623:01:43

私も新築か中古でかなり悩みましたが、最終的に新築戸建てに決めました。
知り合いの話ですが、中古の家を1500万円くらいで購入してその後リフォームしたのですがリフォーム代が2000万円前後掛かり、合計計3500万円でした。
リフォームする所にもよりますが、古い家なので目の当たりにするとあそこ直したい、ここ直したいと次から次へと願望が出てくると思います。
ローン完済後、家が築35年と築75年…って考えると中古は怖いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kfa********さん

2020/3/2310:24:24

うちはRC造の中古を見つけました。頑丈なので安心して住んでます。

中古に抵抗のない人はどんどん探した方が良いと思います。新築も見ましたが全然魅力を感じませんでしたよ。中古の方が個性的な家が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/3/2310:16:45

①以下の様な内容となります

Q1:中古の住宅でも、地震に強い家にする事は出来るのか?

A1:出来ます! 但し普通に行ったのでは「相当な金額」になりますので、こちらの「耐震補強方法」に従って工事の計画を立ててください。
http://www.aichi-gensai.jp/pdf/guidebook/h30_guidebook_keitai_19032...

Q2:中古住宅でも「快適な家」にする事は出来るのか?

A2:出来ます! 但しこちらも「相当な知識」が欠かせませんから、適切な工事が出来る建築会社は数がそもそも少ないので、注意が必要となります。 例えば「気流止め」が効いていない状態では、快適にはなりませんのでこちらをご覧ください。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

Q3:「快適な家」にする為の必要な点は?

A3:日本の家はそもそも「断熱性能」がほぼありませんから、まずはここの性能を確保しておきましょう。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16110135/

こちらの本には実際に住んでいる家を、「断熱改修工事」をした人達の感想が書かれていますので、お役立てください。

②実際の「改修費用」については、現場の状態を見ない限り誰にも分かりませんから、一概には言えませんね。

mb3********さん

2020/3/2305:19:27

二階建ての全面リフォームとなると、ほとんど新築と同じ工程です。リフォームは構造体を組み立てる分がいらないように思えますが、後で使えるように解体していくのは物凄くお金がかかります。そこで全面リフォームとなれば、新築と同じくらいか?
それ以上ということになります。

一番の危険要因は「質の高い中古住宅」を探しにくいという点です。
車なら音を聞いて、ボンネットを開ければオイル漏れとかにじみとかが簡単に直視出来ますが、家の場合は点検口か床下くらいしか確認できません。この家を買う前に壁を落とさせて下さいとは言えませんからね!!
いざ、リフォームで壁を落とすと柱が腐っていたとかよくありますよ。そうなると建て替えですね。その分、資金的には負担が増えます。

ビフォア〇〇のテレビ番組では予算は関係無しで、途中で問題が発生しても「匠」がなんとかしますが、実際は中古のリフォームはすべてかかる経費が依頼者負担になります。
ある面リスクの高い選択肢となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2217:26:50

新築も施工先や予算次第
リフォームも同様ですけど、元が悪い物は…
先の人が言う通り地盤は変えられないからね。
この先、何年安心に住みたいのか?次第では

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる