ここから本文です

交通ルールであれ?と思ったので質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2310:06:19

交通ルールであれ?と思ったので質問させてください。

常識でしたらすみません、、、



図のような、立体のバイパスを挟んで両側に一通の道路があり、高架下に交差点がある場所です。
私は画像下側から上に進み、信号①では青でしたが、信号②ではギリギリ赤だったので止まりました。
(信号①②は同時に変わります。停止線は信号①②両方にあります。)

その後、画像右から来た相手の車が、信号③が青になったので進み、右折して私の後ろにつきました。

通常、相手は信号②でも右折の延長線なので、ピンク矢印の対向車に気をつければそのまま進めるはずです。
急いでいたのか、止まっている私にクラクションを鳴らしてきましたが、
私は赤信号で止まっているので進めません。

この時私は進んでもよかったのでしょうか?

信号①②両方,クラクション,バイパス,対向車,赤信号

閲覧数:
100
回答数:
14

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2718:56:54

その二つの信号が同じ交差点の信号なのか、すぐ近くにあるけど別の交差点の信号なのかで違ってきます。
判断基準としては停止線の有無で大抵は大丈夫なはず。
停止線が両方の信号にあるなら個別の信号として対処。
停止線が手前の一つだけなら全体で一つの交差点。

sun********さん

2020/3/2619:12:01

停止が必要な場合と停止不要の場合があります。
写真は同じ千葉県内の国道16号の高架側道の交差点ですが、上は停止が必要、下が不要です。上の写真は高架側道に侵入する前の所に停止線がありますが、下の写真にはありません。また、下の写真の場所では、高架側道の南行と北行の通行を分けています(信号が青になるタイミングが違う)。しかし信号のタイミングが同じでも停止不要となっている交差点もあります。交通量や見通しのよさから個別に判断されているようです。判断に迷うような所では、交差点内に案内看板がある所もあります。

停止が必要な場合と停止不要の場合があります。...

kin********さん

2020/3/2614:29:14

停止線の有無によって違うぜ!

ucn********さん

編集あり2020/3/2415:34:44

この図のすれ違いの場合
右折車同士干渉するので、
②に必ず停止線はあるはず?


滋賀県北部にもあります。
信号に従うよう案内も
されてます。

z1m********さん

2020/3/2407:15:40

2段階信号ですから。あなたの停止で正解です。

千葉の産業道路では普通にありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる