ここから本文です

国家総合職試験についてです。

jke********さん

2020/3/2311:32:11

国家総合職試験についてです。

私は国家総合職試験を法律区分で受ける予定なのですが、法学部ではなく私立文系なため、一次試験の勉強にアップアップで、二次試験の記述の対策をしてる余裕が全くありません、、
予備校に通っていて、答練というものがあるのですがその添削も4月30日までに提出ということで今やらないと添削が受けれなくなってしまいます、、

でも、一次試験を突破しなければ二次試験を受けられないので、今は一次試験に集中しようかなと思っているのですが、記述対策は一次試験が終わってからで間に合いますでしょうか、、?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/2804:54:01

一次試験の勉強で、単なる判例や条文の暗記だけでなく、それらの理屈や法則を理解するところまで達していれば間に合うかもしれません。

記述試験対策としては、法学特有の答案の書き方(三段論法など)を身に付けるとともに、規範となる法解釈を理解して覚える必要がありますが、法解釈の部分をイチから勉強するとなるとかなりキツイです。

そこで、記述試験の過去問と模範解答にざっとひととおり目を通して、記述試験で使いそうな判例や条文を知っておいた方がいいです。そして、択一の勉強をする際にも、記述試験で使いそうな判例の規範部分や理屈の理解に努めるのが賢明かと。
規範部分の完全な暗記は一次試験後でも間に合うはずです。

しかし、法学部ではないとなると、やはり民法はかなりキツイので、できれば二次試験で民法を選択しない方がいいと思います。

一次試験は科目数が多いのでアップアップになりがちですが、二次試験は科目数が少なく倍率も低くなるので、一次を乗り越えれば最終合格の可能性はけっこうあります。

  • 質問者

    jke********さん

    2020/3/2900:10:04

    なるほど!
    少し二次試験も触れながら勉強したいと思います。ありがとうございました。

「国家総合職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2020/3/2314:08:52

いつから勉強し始めたのかがカギですが,今頃一次試験対策でアップアップな人が,2ヵ月しかない時間で対応できるとは思えません。

Yahoo!知恵袋 特別企画