ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナで海外旅行を断念した人も多いはずですよね。

wjb********さん

2020/3/2312:33:02

コロナで海外旅行を断念した人も多いはずですよね。

私もその一人です。


航空券は全額返金されることになりましたが、ホテルは返金不可のやつで予約してしまったのでもどってくるかどうか…アゴダとブッキングドットコムに交渉中です。

同じような状況で、返金された方いますか?
ちなみにイタリアです。

閲覧数:
232
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

isa********さん

2020/3/2318:21:18

アゴダとブッキングドットコムに交渉中です。



私もたっぷり交渉中です。

返金不可プラン
これは各ホテルの予約サイトで救済を
表明しました。

近日中の利用であればマイページに
表示がされるようです。


いつのホテル利用かわかりませんが

現在のイタリア

多くのホテルが稼働していない

ホテルの従業員が感染した

そんな可能性もあります。

ただ欧州
ホテルではありませんが

このコロナで損害を受けたため
キャンセル返金はするが
私たちのため返金キャンセルを
望まないで寄付して欲しい

などのところもあります。

これは
渡航時期
現地状況

先方ホテルの対応

それによってどうなるかは流動的です。

私は0ではないと思います。

  • 質問者

    wjb********さん

    2020/3/2411:06:34

    ご回答ありがとうございました。

    同じような方がいてちょっと安心しました。予定ではもう少し先の予約なので、マイページをチェックしてみようと思います!
    ただ、イタリアの現状を毎日のニュースで観ていると、あまりにも悲惨な状況で、このお金が少しでもイタリアの方のためになるなら寄付してもいいのかもと思えてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2512:39:56

返金不可のホテル予約ですが、今回のように特別措置の場合は、返金してほしいですね。

私の場合は、予約したホテルのキャンセルが可能な日まで、ぎりぎりまで価格の変動をみて、安くなっていたらキャンセルし、他に予約を取り直したりしています。

ですが、ぎりぎり出発の際には、返金不可のホテル予約をするときもあります。

今回は、ホテル予約はしていなかったので、飛行機の返金待ちが2件あります。

エアマカオがまだ、返金されず(笑)、いつになることやら。

pkj********さん

2020/3/2318:27:41

パリのホテルを払い戻し不可料金でホテルの公式サイトで直接予約しましたが、交渉したら特別に払い戻しに応じてくれました。メンバーシップも持っているし、リピーターではありますが、そんな特上客ではありませんでしたけど。

こういう場面になれば予約サイトと直接予約では対応の早さにかなり違いがでます。予約サイトのカスタマーセンターなんてパンクしていてなかなか返事も返ってこないのではないですか?ホテルに連絡しても代理店予約のものはホテルで勝手にはできないので、代理店に連絡してくれと言われるはずです。

たしかに予約サイトの方が、直接予約より少し安いこともあると思います。でもこういうとき、ホテルと直接契約の客とそうでない客とでは大きな差が出ます。そのデメリットを受け入れてもよいと思うほど、予約サイトの方がが有意に安いと思ったことは私はほとんどありません。

黒影さん

2020/3/2316:38:56

それが怖いので、旅行会社か、キャンセル無料をいつも選びます。
今回のバリ島は旅行会社で予約、入国制限ギリギリの所で無事行ってきました。

はなこさん

2020/3/2315:40:52

私もニューカレドニアをキャンセルしました。
旅行会社通しての予約で、
もしかしてここも入国制限になるのかな…
と日々見ていたのですが特に変わりなかったので、1週間前にキャンセルすることに。そしたら午後に入国制限がかかりました。
キャンセルしたのは朝だったので、キャンセル料は6万でした。

一日一日状況が変わりますよね。
18万。
高いですね。
交渉中なのですね。少しでも返金がありますように。

富士の山さん

2020/3/2315:25:02

私はスイス行きをキャンセルしました。ホテルはやはり、ブッキングドットコムでした。返金不可で予約・支払いをし結果、何をしてもダメ(ホテルは営業をしているので)だったので諦めました。しかしイタリアなら国内がメチャクチャになっているので、分かりませんね!交渉中ならば待つしかないと思います。追伸、少しの金額ならキャンセル無料にしておけばよかっと後悔しています。勉強に成りました。