ここから本文です

ピアノをやっている方に質問です。 動画で辻井伸行さんの演奏を聴き思うのです...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2313:16:56

ピアノをやっている方に質問です。

動画で辻井伸行さんの演奏を聴き思うのですが、
最初(初曲)は、やはり耳から入った音を拾い、
曲にして行くのでしょうか?

私自身4歳から10年間ではありますが、
ピアノをやっておりましたで、
30年以上経った今でも、
体で覚えている(た)部分が多少あり、
鍵盤(&楽譜)を見なくても弾ける感覚は理解しています。
(指は動かないので、練習は必要ですが)

が、簡単な曲であれば、
耳から入った音を拾って曲にして行くことは可能だと思いますが、
(例えば)エチュードとか革命みいたいな曲を
最初に弾く時は、どのような行程を経て
完全曲にして行くのかすごく興味があります。

宜しくお願いします。

閲覧数:
485
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/3/2315:41:03

師匠である横山幸雄さんも辻井さん本人も仰っていましたが、いわゆる譜読みの過程は、師匠が先ず片手ずつ演奏して録音したものを聴いて練習に入るそうです。

指導者が先ず、そりゃもうかなり弾ける人でなければダメという事ですね…

辻井さんのお母様も演奏に合わせて楽譜を眺めているのを見た事がありますが、本人も家族も師事している先生方も物凄い努力と労力だなと思いました。

辻井さんの聴力は物凄いと思います。聴力に関しては、プロのピアニストの中でも誰も敵わないのではないでしょうか。

技術は当然努力で培ってきていると思いますが、耳に関しては天性のものでしょうね。超人です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2316:59:09

    ありがとうございます。

    であれば、
    彼の聴力を持ってしてみれば
    納得も出来ますね。
    本当に超人ですね。

「辻井伸行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2315:09:00

この動画の最初のところに「どのような行程を経て」という解説があります。

https://www.youtube.com/watch?v=QTqk4egObeg



参考までに




(=゚ω゚)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2020/3/2313:55:01

盲学校の先生をやってた時、生徒に
「目が見えないのにどうやってモノをとらえるんだ?」
と聞いたところ、
「目が見えるってことが分からないから説明できない」
と答えた。

ナルホド、そういうコトなんだ。

Yahoo!知恵袋 特別企画