ここから本文です

宮城県の公立高校で頭の良いと言われている学校はどこからですか?仙台市はナンバ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2322:26:39

宮城県の公立高校で頭の良いと言われている学校はどこからですか?仙台市はナンバーとか、簡易的知識は得ていますが、仙台市以外の郊外の頭の良い高校を探しています。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puc********さん

2020/3/2507:29:23

n11********さんの意見に同意です。

頭の良いという定義が曖昧なので、それが偏差値50以上なのか
55以上なのか、60なのかわかりませんが、その位の偏差値なのに
仙台圏の高校に通わず、家から一番近い高校に進学している層が存在
します。

当然、近くに予備校など無く、学校の勉強と通信教育や映像授業中心で
大学受験を目指しています。

白石、石巻、気仙沼、古川あたりの高校は、まさに該当すると思われ
ます。

REGZA T-01Dさん

2020/3/2411:13:25

宮城県は数年前から全県一学区となったため、
郡部在住であってもJRやバスを使って仙台圏の高校に進学する傾向が強いです。
そのため、偏差値上位の高校は基本的に仙台市内に一極集中しています。

ですが、家庭の事情により仙台まで通学できない生徒は、
石巻高校、古川高校、白石高校、気仙沼高校など、地域の拠点校に進学するケースが多いとされています。

これらの高校は、偏差値だけ見るとナンバースクールに匹敵する頭のいい高校には思えないかもしれませんが、家庭の事情で仙台に通えない秀才が在籍しているため、似たような偏差値の仙台の高校と比べて上位層のレベルが高めだと類推されます。

以上より、仙台市以外の宮城県内で、頭がいい(方が在籍している可能性の高い)高校は、
石巻高校、古川高校、白石高校、気仙沼高校の4つとなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/3/2322:30:48

仙台市以外ではないかと。

ただ田舎の頭いいを、あなたが言う『頭の良い』に入れるべきだとは思いません。

うちの利府町だと偏差値51の多賀城高校を、地元民は『頭いい』と言い、偏差値42の塩釜高校を地元民は『普通』と言ってます。そう言うの入れてもいいんですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2322:32:00

    なるほど、多賀城高校という高校はネットを見る限り、偏差値58、頭の良いと評判らしいのですが…

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる