ここから本文です

結婚について。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2402:57:12

結婚について。

私は現在彼氏と付き合って約6年になります。
同い年で20代半ばです。共に実家暮らしです。

私の両親は60代で父は病気(糖尿病)母は健康です。
問題は彼の親のことです。
彼のお父さんは50代健康ですがお母さんが50代で
アルツハイマー型認知症と診断されました。
約1年くらい前にです。

現在身の回りのことはほぼ1人でできないようです。
週に2回デイサービスに通っている状態です。

私は彼と結婚したいと思って付き合ってきました。
彼もそのつもりではいるようですが
お母さんの事を考えると結婚に踏み切れないようです。

喧嘩をした際、親のこともあって多分もう家出れないし
他の人のとこ行っていいよって言われました。
彼は長男です。お姉さんがいますがもう家を出てます。

もし結婚となったら家に入って介護するしか
選択はありませんか?私にはその覚悟が持てませんが
別れを決断できません。

どうしたらいいか悩み苦しいです。何かアドバイスや意見ください。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2020/3/2615:11:58

まず彼のお父さんはどうされていますか?
基本は彼のお父さんが介護できるか?・・・がベースではないでしょうか?

そのうえで、彼のお母さんの状態が家族だけの介護では手に負えないのなら施設に入ってもらう選択もあります。
悩むでしょうが、親の介護のためにあなたたちの人生をどうにかすべきではありません。

nipopoさん

2020/3/2408:54:42

50代なら若年性アルツハイマーですよ
遺伝性が推測されてますので
彼氏や結婚されたらその子供に
若年性発症の可能性も考えなくてはいけません
高齢者のアルツハイマー型認知症とは別ものと思っていいです
(高齢者のアルツハイマー型認知症に遺伝性はないので)

茶助さん

2020/3/2403:12:04

50代での認知症貴方は、今後相手の男性より長く終わりの見えない苦労がはじまります。今は貴方が若いからある程度の無理はできますが、夫婦になると9割の可能性で子供ができます。子育てしながら、長男であるから義母の介護と義父も今後手がかかるようになると、貴方は体持ちません。義姉が実母を看ないならまず無理です。私は3人兄姉のなかで母親の介護はほとんど家内がやっていましたが、亡くなる数年間でもしんどかったようです。ただし母は85歳まではなんでもできましたが。。。、とにかく貴方は別の男性をみつけなければ、しんどすぎます。

hijさん

2020/3/2403:08:25

お辛いですね。
結婚した場合、すぐに同居ということにはならないと思います。お父さんが健康であれば60~70代くらいまではアルツハイマーの妻の介護もしつつやっていけるのではないかと。
ただそのお父さんも今はまだ健康というだけで数年後に何が発見されるかわからないですからね。
アルツハイマー型だと認知機能のみで身体機能は衰えないので表現は残酷ですが一番厄介です。手がかかります。夜間に家の中や外を徘徊されたりします。残酷な考え方をすると50代から身体機能がある程度衰えるまでの80代までの30年間はみっちりとした介護を覚悟した方がいいと思います。

私なら自分の人生が可愛いので、どんなに好きな彼の両親でも30年を介護に費やすのは辛くて考えられません。アルツハイマーとなる前の彼の両親と仲が良かったり、とてもよくしてもらった恩があるとかなら頑張っていけると思いますが。

ただ、あなたのことを思って他の人のとこに行っていいよと言ってくれる彼もなかなかいないと思います。喧嘩してつい口から出ただけの言葉かもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる