ここから本文です

母親がお風呂の中で尿を出したら水の体積が増えると思いきや実は数学的には増えな...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2408:44:40

母親がお風呂の中で尿を出したら水の体積が増えると思いきや実は数学的には増えないとか言い出したんですけど、これっておかしいですよね?

多分水に浮かぶ氷が溶けても水の高さ(?)は変わらないものと勘違いしていると思うんですがそこのところどうなんでしょう?

母親曰く「膀胱の中は水で満たされている」事も根拠の1つらしいです。

閲覧数:
1,691
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2020/3/2408:51:07

母親がお風呂に使った状態で尿を出しても、
お風呂の水面の高さは変化しない。
ということですね。


おしっこにするとわかりにくいなら、水を満杯に入れて空気を含んでいない水風船で考えたら?

空気を含んでいなければ水風船が沈んだ状態は簡単に作れますよね。
お風呂に沈んでる水風船がお風呂の中で割れたとして、お風呂の水面の高さ変わりますか?変わらないよね。
風船の中に入ってた水がお風呂のお湯と混ざるだけで体積は変化しない。
ってことが言いたいんだと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2409:07:07

    あなたが仰っていることは「尿&お風呂の水の体積」が変わらないということですか?

    人間で考えたら空気を含まないといけない気もしますし、水の高さは変わる気がするのですが、、

    尿を出す時にお風呂の水を飲むという奇行をするなら別だと思います

    水面の高さは上がるけど体積(=尿&お風呂の水)は変わらないというのが僕の考えです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/29 02:13:51

自分の中で納得出来ました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yayayaさん

2020/3/2409:07:29

なるほど。尿を出すとその分人間の体積が小さくなるといいたいんでしょうか。
考えてみれば難しいですね。

zawaさん

2020/3/2408:53:13

膀胱の尿が浴槽に排泄されるのだから浴槽の水に尿が加わって水の体積は増える
浴槽の出入りや気化で減る分を加味したとしても一回の排尿量が500mlとして、その分量が体内から浴槽に移動するわけだから浴槽内の体積はその分増える
おそらくその母が言ってるのは質量の事かと
膀胱内の尿であろうが排泄されてお湯と混ざった尿であろうが
浴槽内の質量に変化は無いのでそれを言いたいのかと

cok********さん

2020/3/2408:47:34

尿が体内にあるか浴槽にあるかの違いで、体積は増えないと思います