ここから本文です

お雛様、兜などの

ポン酢さん

2020/3/2412:38:34

お雛様、兜などの

人形の処分の仕方を教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2020/3/2417:22:18

1寄付
あちこちの自治体でひな祭りを催しており、
不要になった人形を引き取ってくれるところがあります。
例えば埼玉県鴻巣市 http://kounosubina.main.jp/
また、福祉施設などで欲しがる場合もありますが
相手先はご自分で探さなければなりません。

2売る
ヤフオク・メルカリなどによく出品されます。
しかし、著名作家のものやよほど変わったものでないと
なかなか買い手がつかないです。
リサイクルショップではほとんど買い取りなし。
場所をとるし、欲しい人は既に持っているし、
縁起ものなので中古では買う人がいない。

3処分(廃棄)
節句の飾りはお子様の健やかな成長を願うしるし。
そして、お子様が成長したらばお役御免。
その後は単なる人形(飾りもの)です。
お子様の厄が乗っている、なんて言われますが、
乗っているのは親や祖父母の思いだけ。
それも必要がなくなった時点で消えています。
人形供養なんか本来は全く必要ないもの。
それまでの感謝を込めて「ゴミ」でもよいのです。

  • 質問者

    ポン酢さん

    2020/3/2420:27:59

    ありがとうございます!!
    参考にしてみますね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2020/3/2507:59:28

地域のどんど焼きでお焚き上げをしてくれる場合もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2020/3/2414:05:48

1 お人形なので、供養したい
お寺、神社で、お焚き上げをしているところがあります。電話で問い合わせることができます。費用も率直に尋ねれば教えてくれます。
リサイクルショップでもお焚き上げをしているところもあります。これは、店の看板に明示してあるので気を付けてみればわかります。費用も明確に教えてくれます。

2 中古品として、売りたい。
ヤフオク、メルカリ、その他、リサイクルショップなどでも受け付けています。
3 完全にゴミに出したい。
自治体ごとのゴミ収集法に従ってください。
燃えるゴミになるかと思います。分別が必要です。

minnさん

2020/3/2412:44:20

自治体に処分してもらう場合は一般ごみか粗大ごみになります。
問合せしてからになりますね。

近くの寺社で供養してもらう場合は下記サイトを参考になさってください。

https://www.takakuureru.com/magazine/3001#i-3