ここから本文です

VLCメディアプレイヤーって安全ですか。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2415:06:16

VLCメディアプレイヤーって安全ですか。

ダウンロードでこの画面が出てきて思いました。
どういうことなのでしょうか。

VLCメディアプレイヤー,メディアプレイヤー,ダウンロード,MP3ファイル,画面,ブラックボックス,MP3ファイル自体

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2020/3/2418:41:19

既に、ご回答もあるので、蛇足です。

VLCは、オープンソースとして開発をされていて、その中身は詳らかにされてて公明正大です。

どれとは、あえて言いませんけど、プロプライエタリで開発されて、その中身がブラックボックスであり、内部(裏)で何をしているかが分からない、他のメディアプレイヤーよりは、遙かに信頼できるという点では安全でしょう。

もちろん、人が作るモノだから、人は間違える動物なので、バグもあるし、バグに起因する脆弱性もありますが、これは、プロプライエタリでも同じことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2416:03:43

VLC自体は危険な物ではありませんが、例えば音楽データのMP3ファイルを再生する場合にはその曲のメタデータ(元のCDタイトル、曲名、演奏時間等)をインターネットのサービスサイトから取得することが有り、その際にそのMP3ファイル自体によって持ち主を識別する事が可能になる事が有る(個人データが漏れる訳ではない。あくまでこのファイルを持っているのは同一人物と言う程度の識別)のでVLCでこの機能を使いたい場合には非常に小さなリスクを容認する貴方の承認が必要・・・という意味です。きちんと読めばさほど苦労せずに理解出来るはず。
ダウンロードの際に何か出て来たからと言ってちゃんと読んで理解しようとせずにアレルギーの様に『何かヤバいの出てきたんとちゃう?』と過剰に反応してしまう方がセキュリティー上良くないことで『ウィルスに汚染されました。この電話番号に連絡してください』と言った本物のネット詐欺に引っ掛かる元にもなりますので要注意。

プロフィール画像

カテゴリマスター

モカさん

2020/3/2415:25:48

表示の通りです。当たり前の記載内容だと思いますが、どの単語・文章が問題なのでしょうか?
ご心配なら、インストールは中止しましょう。
3年前から5台のデバイスで使っています。DVD映画や個人撮影DVDを視聴していますが、何ら問題は発生していません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2415:11:51

VLC 自体は、安全です。
しかし、偽物を配布しているサイトが結構あります。
ちゃんと公式サイトからダウンロードして使ってください。

https://www.videolan.org/vlc/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる