ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ禍…なんて読んでどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2500:45:45

コロナ禍…なんて読んでどういう意味ですか?

補足辞書で調べると「わざわい、ふしあわせ」と出てきます。
福の対義語のようです。

閲覧数:
3,067
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lapin_Agileさん

2020/3/2511:47:55

コロナ-か、と読みます。

コロナウイルスがもたらす禍(わざわい)の全てを指しているのでしょう。

禍=ご指摘の通り福の対義語、
禍福はあざなえる縄のごとし、などと言いますよね。
幸福と不幸は交互にやってくるという意味です。

「コロナ禍 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

「ころな-カ」と読みます。

<コロナによるわざわい>という意味です。

2020/3/2500:46:13

コロナウイルスじゃないですか。