ここから本文です

死亡、医療、がん保険について。 (男39歳) SBI生命の死亡保険 1000万20年満...

rui********さん

2020/3/2500:56:02

死亡、医療、がん保険について。

(男39歳)
SBI生命の死亡保険
1000万20年満了
¥2440

新キュア医療保険
日額¥5000(10万外来2.5万)
入院一時金特約 5万
¥2589

富士生命の新がんベスト・ゴールドa
悪性新生物診断給付金10

0万
上皮内新生物診断給付金100万
¥2466
合計¥7495

この組み合わせに対して意見をお願いしますm(__)m

色んな保険を見てたどり着いたのがこの組み合わせですが、もしいざ契約するとなると、本当にこの3つの会社は大丈夫なのかと少し不安でもあります。

何かアドバイスありましたら宜しくお願いします!

補足夫で子供1人です

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/3/2516:41:05

rui*****さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。』
につきまして、

rui******さんが現在加入している死亡保険、医療保険、がん保険ともに支払い保険料も安く済む良い保険を選んで加入しています。

基本的にはこの保険をこのまま続けていけばよろしいと考えます。

ひとつだけ気になる点として、お子さんが1人ということですが、もし奥さんも働いていて、何らかの死亡保険に加入しているのでしたら今のままで大丈夫なのですが、
もし、奥さんが何も死亡保険に加入していないということでしたら、お子さんのためにも、もう少し死亡保険金額の増額をご検討ください。

気になるのはこの点だけです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

  • 質問者

    rui********さん

    2020/3/2602:37:23

    回答ありがとうございます!

    いい保険を選んでますか??
    それなら少し安心できました!

    私は入っていなくて自分のも保険を探しているところです。
    死亡保障金額を見直してみます。
    アドバイスありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/3/29 23:06:45

遅くなりましたが、丁寧な回答有難うございました!

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2020/3/2511:22:42

保険選びをして…
ライフプランが見えない。
そんなイメージ。

保険とは?なんぞや!

例えば、保険期間20年の1000万にどんな目的や根拠があるのか?

60歳から死亡保障はいらないのか?

例えば…
葬儀代など300万の終身保険に子供独立(22歳)までの20年は高い保障が必要だから教育費分を定期保険で!

学資保険のかわりに終身保険を10年払いにして、保障と貯蓄を兼ねている。

終身保険65歳払い300万
終身保険10年払い400万
※15年後に解約予定
定期保険20年間 500万

これならまだわかるんです。

で、これを導き出す為には…

あなたや家族の…
ライフプランがなきゃ
目的や根拠が見えてこない。

必要保障額を出して
万が一の際の公的な収入も加味して、不足を備えないと、全く意味がなくなるでしょう。

ただ保険に加入すれば良いのか?
ライフプランから不足分を備える保険に加入したら良いか?

今一度、考えてみて下さい。
そして、ライフプラン立ててみて下さい。

医療系保険は、他の回答とだいたい同じ考えですので、割愛します。

no nameさん

編集あり2020/3/2502:01:01

必ずしも、それぞれの保険でその会社がベストとは言えないがな
専門家に相談したというより素人が一生懸命調べてたどり着きました的な組み合わせだな

まずSBI
保障が絶対的に足りない気がするが、妻はかなり稼ぐのか、または預貯金や売却可能な資産が数千万あるかならこれでいい
ないなら1000万の根拠を示しておけ
この1000万以外に何がある、そして死後何年後までに何にいくら必要だからこの金額にした、といういわば明細だな
根拠がなさそうだからそう言っているんであって、「根拠がある」ならすぐ書けるだろ

オリックスのキュア
まぁ安さが売りだ
その分サポートの悪さは折り紙付きだな
どういう時に保険金が請求できるかわかっている人ならこれでいいかというところ
わかっていても、サービスが悪すぎなので使いたくないというのが正直なとこだ
安いといっても何千円も違うということはない
実際受け取る時のことを考えて、スムーズに支払われる会社がいいだろう

ガン保険の富士生命
一時金のみ、2年ごとだな
他は検討してないのか?
できれば1年に1回、複数回が理想的だな

保険会社が大丈夫か?
というのは?

大手ではないということか?
財務に問題がおき破綻する可能性か?
それともフォローなど体制についてか?

財務はレポートがあるから見てみるんだな
格付けやソルベンシーマージン比率などで判断すればいい
大手でないから小回りのきく商品開発ができるという強みもあるかな
フォローはどこの保険会社でも担当者次第だ
信頼できる担当者がいれば保険会社はどれでもいいとすら言えるな