ここから本文です

現在250ccのバイクに乗って自賠責保険の期限が余っています。

typ********さん

2020/3/2502:14:20

現在250ccのバイクに乗って自賠責保険の期限が余っています。

そこで新しくナンバー取得予定のバイクにその自賠責保険を移し替えしたいのですが、可能でしょうか?

現在新しいバイクはナンバーがないので、ナンバー取得時に自賠責保険がいるとなると新しく契約する必要があるかと思います。

現在のバイクのナンバー返納後、自賠責保険を移し替えようにも新しいバイクのナンバーがないので移し替えできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

長太郎さん

2020/3/2506:05:02

出来ます。
と言うか、私も昨日3/24に行ったばかりです。

私の場合は1/31にスズキ レッツ4の中古車を入手、長く使う予定だったので自賠責は3年で契約しました。

ところが、3/22にエンジンが故障し再起不能に。やむを得ずHONDAのTACTベーシックを買いました。

3/24午後納車。任意保険は電話連絡のみで変更完了、自賠責は支店での手続ならその場で変更、郵送だと2週間ほど変更に掛かる、現在の契約書をまず送らないと出来ないためその2週間は使用不能になるというので、支店に駆け込みました。

保険会社によって飛鳥なものは異なりますので参考にですが、東京海上日動(ファミマの自賠責がここ)は、下記のものが必要です。

1.旧車種の自賠責の証書

2.印鑑(認め印)

3.旧車種の廃車証明書

4.新車種の標識交付証明書

5.旧ナンバープレートに貼ってあったシール


となってます。3と4は本通ですが、以降4は原付に乗せておかないとなりませんし、3は任意保険の変更にも絡むので、受け付けてくれた際にコピーを取ることを認める代わりに返却を請求するか、先にコピーもしていって原本定時の上コピーを渡すかしないとダメです(電話オペレーターの回答)。

5は、普通は持っていって新しいものと交換ですが、シールを剥がさないで返納した、張り替え済で問題ないなどの事情の時はその旨申告します。私は張り替えて綺麗に貼れていたのでそう申告し、新しいものは貰いませんでした。

先ずは自賠責保険の契約会社に電話して手続方法と必要なものを確認して、塩野と折りすれば変える事は出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rz3********さん

2020/3/2506:13:48

自賠責の入替の条件は移し替え前のバイクが廃車をしているかということだけ。

廃車証明と期限が残ってる自賠責を持って、新しいバイクの(ナンバーでなく)車台番号が確認できる書類で移し替えは可能です。

詳しくは自賠責発行の損保会社へ連絡して入替書類を要求してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2506:11:55

250㏄クラス同士なら可能です。

UCGO難民さん

2020/3/2505:12:35

保険会社の窓口で手続きしてください。新しくバイクのナンバーを得てるからでいい。新しいバイクの保健を開示する必要はありません。新しいオーナーが掛ければいいだけ。二重に掛かっていても問題ない。請求があれば、加入の事実に基づいて支払われるだけ。

ただし、二重には受け取れないため、どちらかだけってだけの話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる