ここから本文です

住宅ローンの返済ができなくなったら、自宅を売却することになります。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2509:01:29

住宅ローンの返済ができなくなったら、自宅を売却することになります。

自宅の売却価格が ローンの残債を下回っても、その損失分はローン会社が負ってくれるのですよね。

(アメリカのサブプライムローンと同じ ですよね)

補足自宅を失った上にローンが残るって、おかしいですよね?

閲覧数:
202
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/3/2512:22:36

自宅を失った上にローンが残るって、おかしいですよね?

ローン会社は抵当権が有り借金を返さなかったら
差し押さえをして競売にかけるので
その時はまだ住んで居るのでかなり安く叩かれます。
残った借金は給与の差し押さえで月々取られます。
安易に住宅を建てさせるのは金を貸せと言う輩の希望に応えただけで、
落札した業者は中古住宅として儲けます。

なのでローン会社から販売返済を条件に追加融資を受け自分で販売した方が少し有利になります。ただし自分に販売能力が有ればです。

団信保険は自殺などで亡くなった場合に補填されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2020/3/2516:31:24

おかしくはありません。

とはいえ払えないもんは払えないので、自己破産して金融機関は回収できずに終わるということになると思います。そうならないように、金融機関も審査をして貸せるかどうかと金額を吟味するわけですよね。

wrh********さん

2020/3/2514:55:01

んなわけないやん。
全額回収するまで差押えや。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2020/3/2511:52:21

売却するではなく、差し押さえをされとるやでw

tok********さん

2020/3/2510:54:07

>自宅を失った上にローンが残るって、おかしいですよね?

金融会社からすりゃ「きちんと約束して契約したのに返済ができませんっておかしいですよね?」って言うぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/3/2510:25:29

銀行が抵当権を付けているので、
赤字分を自己負担で補填しないと売却ができません。
自分の貯金からでも他社から無担保融資を受けてでも、
完済するためにお金を用意する必要があります。
完済出来ない場合は、売却では無く競売で処分されます。

Yahoo!知恵袋 特別企画