ここから本文です

住宅ローンの本審査に通りました。本審査通過の1週間後に、銀行から電話があり、「...

yoc********さん

2020/3/2510:20:26

住宅ローンの本審査に通りました。本審査通過の1週間後に、銀行から電話があり、「今回は、居住用で間違いないですよね?その他にも虚偽の申告があった場合はローン残債は一括返済となりますの

で」と言われました。
もちろん居住用だし、虚偽の申告はしてません。
このような電話は一般的にあるもんなんですか?
住宅ローンに詳しい方や、銀行に勤めてたことのある方がいらっしゃれれば教えて頂けますでしょうか。

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umaさん

2020/3/2907:54:59

書類審査を通過し面接選考があるよう、ローンにも2重、3重の審査・確認があります。審査OKは内定であり、金融消費貸借契約(ローンの契約)するまでは実行(融資)されません。その中の一つに電話による確認もあります。来店を促すなど現実的ではなく、本人所有の連絡先(固定電話や携帯電話)に本人に対し確認する一般的な方法といえます。
最近、都内のマンションは投資対象となっており問題視されるなどの状況を踏まえての行為でしょう。

質問した人からのコメント

2020/4/26 23:20:21

なるほど、いろいろ問題視されてるんですね。ご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cnv********さん

2020/3/2521:42:41

最近、投資用に住宅ローンが不正に融資されていることが多いので
その確認だと思います。本来は申込受付時に
確認するもので、後で電話で全件やるものではないとは思います。
金消契約時に一筆念書書かされますので、ご注意ください。

sak********さん

2020/3/2512:30:21

後々の電話では無かったですが、本審査の書類を出すときと、金消契約をするときに確認されましたよ。一戸建てですが確認されました。

投資用の住宅購入資金を自分が住むための住宅ローンで支払う人がニュースになったからだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/3/2511:08:01

本審査通過しても、銀行の都合でいつでも融資取り消しになります。
実際に融資日に融資が行われるまでは気が抜けません。
一旦融資が行われたら、不正が無い限りは契約通りの返済が続きます。

非公開さん

2020/3/2510:23:16

マンションの場合、投資用でないか確認。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる