ここから本文です

会社の同僚の息子さんがバイクで意識不明で10日たつのですが、 困ったことに、息...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2516:13:03

会社の同僚の息子さんがバイクで意識不明で10日たつのですが、
困ったことに、息子さんがバイクの任意保険に入っているのか
全く分からず困っております。

更新のハガキは昨年みたそうですが、息子さんにそのまま渡したため
どこの任意保険に加入しているのか、加入していないのか、
全くわからない状態で息子さんも意識が戻らないので聞くに聞けない状態です。
どうにか加入方法がわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思うます。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

補足携帯も暗証番号がかかって、見るないとのことです。
宜しくお願いします(;>_<;)

閲覧数:
853
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2020/3/2516:41:51

ご本人の名前と車台番号から調べて貰うしかありません。

最初に当たるのは購入したお店。
ここで加入している可能性が高いです。


予算が気になる人では
チューリッヒ
アクサダイレクト
三井ダイレクト
が安く契約率が高いです。



ホンダ系のお店では
東京海上日動
損保ジャパン
の扱いが多いです。

バイク店で契約であれば最初に記載したダイレクト系はありません。

名前と車台番号を準備して家訓保険会社に電話してご確認下さい。
この際に契約者との関係について尋ねられます。
契約者本人の携帯電話番号、生年月日、免許証番号、免許証の色、バイクの車種、免許証の有効期限、等は確認されると思って下さい。

その上個人情報に絡む事で拒否される場合は書留で契約者住所に契約者宛で発送して確認書面を送って貰って下さい。

これであれば家族が受け取ることが可能です。
これを元に保険会社に相談する事も請求することも可能です。




契約書は無いケースが殆どです。
最近ではパーパーレスになっています。

見つからない場合はこの方法で見つけることが出来ますのでご確認下さい。

  • ara********さん

    2020/3/2520:45:39

    携帯にああるとは限りません。
    あったとしても見る事ができません。

    各保険会社を検索して直接電話して確認して下さい。
    そうしないと見つかりません。
    保険会社がわかったとしても会員登録されています。

    会員登録パスワードがわからないとアクセスできない為、契約内容を見ることができません。

    最初に書いていますが各保険会社に直接電話して確認して下さい。


    更新手続きの案内を見つける事が出来てもそこで更新しているとは限りません。

    急ぐのであれば携帯の中身を探している場合ではない。

    電話して確認して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/27 16:58:12

皆様の回答に助けられました。
誠にありがとうございました。
皆様のご意見を参考に確認いたしましたが
任意保険には入っていなかったようです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufu********さん

2020/3/2520:17:01

行き付けのバイク屋さんやバイク仲間に当たられてみては、そんな話少しはしてると思います。

UCGO難民さん

2020/3/2518:50:52

車体に保険証積んでるはずですよ。積んでないなら、サイフに連絡先が明記されたカードとかが入ってたり、スマホに保険屋の連絡先入ってるはず。保険屋の連絡先が頭のなかだけなんてことは普通ない。

aji********さん

2020/3/2518:17:05

後はEメールじゃないですかね。
スマホなどとりあえず中に入れればメールくらいはパスワードなしで見られる場合も多いのではないか。
GMAIL等です。
そこでダイレクトだとか損保だとか可能性のある会社名などで検索をかけて、契約していないか探すというのも一つの手だと思います。
三井ダイレクトとかで契約書を発行していなくとも、契約の葉書などは送られてはきますから、そういうのを車検証と一緒にしてる場合もあるとは思いますが、そうならすでに探してるかなとは思いますが。

最近のダイレクト系、通販系は契約書がない(割引になる)ケースが多いと思いますがそれでも更新の案内や更新を受け付けました。というハガキは届くと思います。
部屋を探すか任意保険会社に片っ端から問い合わせるしかありませんね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rig********さん

2020/3/2516:46:10