ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

本来ならNHK大河ドラマ『麒麟がくる』は東京五輪&パラリンピック開催期間中の計5...

ero********さん

2020/3/2516:59:50

本来ならNHK大河ドラマ『麒麟がくる』は東京五輪&パラリンピック開催期間中の計5週分は放送を休止し、放送回数も例年より少ない全44回となってます。

しかし、新型コロナウイルスの世界的拡散の影響で東京五輪の開催が来年夏への延期がほぼ確定的となったので、『麒麟がくる』の放送回数は急遽増えるのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

R-7さん

2020/3/2517:43:35

もう大部分の脚本が書かれてるだろうし、予算の枠も出演者の
スケジュールも決まってるので今から話数を増やすのは難しいかと
(大河ドラマ1話当たり2000万くらいかかると言われてます)。
無理やり増やすとしてもせいぜい1話程度でしょう。
すでにエリカ様がやらかしたせいで撮り直し&放映スケジュール
変更を強いられてるのに、さらに現場を混乱させるようなことは
できないんじゃないかと思います。

休止するはずだった期間は、前半の総集編とか、出演者や
歴史考証の先生をスタジオに呼んで歴史好きが喜びそうな
トーク番組をやるとか(先日も放送してた「本能寺の変サミット」
みたいな検証番組など)、過去の大河ドラマから「麒麟がくる」に
関係のある名シーンを蔵出しして見返すとか、そんなパターンが
考えられます。

去年の「いだてん」といい、大河は2年連続で呪われてますね…。

質問した人からのコメント

2020/3/31 23:03:07

詳細な解説ありがとうございます。
とても勉強になりました。
他の方もご回答下さりありがとうございます。

「大河ドラマ 麒麟がくる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2618:59:35

1年まるまる延期とも言っていないので、前倒しでどんどん放送を詰め込んでも構わないんじゃない?
放送終了間際で、「あ、足りない…。」となったところで、特番を突っ込むとか。
薬物事件のあおりで年初にやった手法を、また年末に行って乗り切れるよ。

オリンピックは中止または、再延期にならなければ、来年の早い時期に開催される可能性もありますから。
(暖冬の影響で、本来真冬の時期が春の陽気でスポーツの祭典にふさわしい気候だったりする…。)

mom********さん

2020/3/2521:16:39

『日本最強の城スペシャル』とか特番を入れるのではないでしょうか。あの番組、司会が盛り上げるどころか引いている姿勢が好きじゃないけど。

kou********さん

2020/3/2520:05:02

今から増やせないから、夏休みに前半総集編みたいのや光秀の特番組んで、後半も盛り上げようとするしかないでしょう。
今さら来年のオリンピックを盛り上げようと「いたでん」の総集編やっても惨敗間違い無いし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる