ここから本文です

4月1日から飲食店では喫煙できなくなる!?

nak********さん

2020/3/2518:51:23

4月1日から飲食店では喫煙できなくなる!?

健康増進法の一部改正で飲食店で喫煙できなくなるという話を聞きましたが、知り合いの喫茶店の店主はそのことを知りません。
別にお客が吸いたかったら今まで通り吸わせていいのでしょうか。
また飲食店で経営者が客の喫煙を黙認していた場合、罰則規定があるのでしょうか。
ご存知の方は教えてください。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2020/3/2622:02:20

そもそもですが、
4月1日以降でも飲食店内で喫煙出来なくなるという事は有りません。

喫煙させるにも店舗規模に沿って
それぞれ基準とルールが定められてるだけです。

改正健康増進法では、個人で営業している喫茶店規模でしたら
届出をし店頭に店内喫煙ルールを表示する事で
全席喫煙席も可能です。

ご質問の喫茶店のケースですと、
店内完全禁煙というルールでありながら
喫煙を黙認という場合、

通報が入れば立入り調査が入り
事実を確認出来れば
指導と是正勧告となります。

それに従わなければ罰則が待っています。

gak********さん

2020/3/2521:56:26

>4月1日から飲食店では喫煙できなくなる!?
はい、原則的にできなくなります。
飲食店を含む「公衆の集まる場所・職場」の屋内空間については、一部の例外を除き、すべて全面禁煙もしくは厳格な分煙をすることが義務付けられます。
そして、例外的に喫煙席を設けることが認められた店舗でも、未成年者については、客・従業員ともに立入不可となります。

>別にお客が吸いたかったら今まで通り吸わせていいのでしょうか。
ダメです。

>飲食店で経営者が客の喫煙を黙認していた
>場合、罰則規定があるのでしょうか。
あります。
店側に対しては50万円以下の罰金、喫煙者個人に対しては30万円以下の罰金です。

詳しくは、下記をご参照ください。
◎政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201907/2.html
◎詳細規定
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/196-11.pdf

hig********さん

2020/3/2519:25:13

全国的な法律では、100平方メートル以下の既存の店については喫煙が出来ることを表示したうえで保健所に届け出れば喫煙可能にできます。
全国のおよそ8割の飲食店は100平方メートル以下に該当すると言われています。
東京と千葉の条例では、個人または家族経営の店について同様に喫煙可にすることも可能です。
従わない場合は、指導→勧告・命令等→50万円以下の過料といった処分になります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる