ここから本文です

岡田晴恵さん 国立感染症研究所の研究員時代に執筆した論文に「データ捏造...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2521:05:08

岡田晴恵さん



国立感染症研究所の研究員時代に執筆した論文に「データ捏造」の疑いがあり、当時の感染研所長から論文の取り下げを要求する文書を出されていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00036831-bunshun-s...

こんな人の言う事を、専門家だと思って信じてる人がまだいるのですか?

閲覧数:
2,690
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fao********さん

2020/3/3009:11:25

テレビに頻繁に出ている以上、疑惑には答える義務があると思う。テレビ局も疑惑に知らんぷりしてると、後に放送審議の対象になりかねないので気を付けた方が良い。
しかし疑惑とは別にして、彼女が解説者として適切かどうかについても疑問がある。
確かに感染症研究所でウイルスの研究をされていた経歴はあるが、研究テーマは主にウイルスそのものなので、疫学や医療体制等の解説は臨床医や医学者に任せた方が良いと思う。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/1 11:41:57

ありがとうございます。怪しい解説者はテレビから消えてほしいですね。

「岡田晴恵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/2817:39:43

小保方晴子見たいな(さすがに容姿は違うけど)違和感を感じて居ましたが、文春の記事を見てやっぱり!と思いました。
恐らく、今後、彼女をテレビで見かける事は無いでしょう。

tya********さん

2020/3/2608:33:47

毎日、毎日、テレビで同じことを説明するだけ、うんざりじゃ。

Yahoo!知恵袋 特別企画