ここから本文です

水槽が水替えしても

アバター

ID非公開さん

2020/3/2609:21:53

水槽が水替えしても

すぐ白濁りします!
原因はなんでしょう?

餌はほんの微量です!
再利用の大磯かなとも思いますが
ありえるでしょうか?
10Lの水槽にグッピーのペアのみ
ろ過は水作mのみ

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2615:06:14

原因は再利用の大磯の線はきわめて薄い。
あなたの判断は間違いの可能性大。

ただし大磯の中に魚の糞やごみがたっぷりたまっていたら、それは大磯のせいではなく、隙間にたまった澱のせい。

いっぺん大磯を取り出してコメとぎ洗い。

大磯を再度底に敷くなら、エアー方式の底面フィルターにつけかえる。
ニッソーなら30cmエアー底面は5百円
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c313...

30cm金魚水槽で、水作Mのままならベアタンクにして、底に落ちたごみ糞を毎日吸出し水を1/4ぐらい替えましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/27 03:56:19

ありがとうございます!
底面に変えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Gluzaの僕さん

2020/3/2609:48:25

バクテリアが充分に機能していないのに、水換え頻度が高く換水量も多いのでしょう。
1週間、換水せずに様子見て、それでも白濁が改善されないなら、濾過性能が悪いので濾過機交換等を検討しましょう。

まーくんさん

編集あり2020/3/2616:42:41

考えられるのは
★濾過不足
★バクテリア不足
★フィルターを白濁りが通り抜け循環している
(市販の白濁除去剤できれいになる場合もあります)

考えられるのは
★濾過不足
★バクテリア不足
★フィルターを白濁りが通り抜け循環している...

Yahoo!知恵袋 特別企画