ここから本文です

児童ポルノについて質問です。 要求され、送ってしまった時期は未成年で、その...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2616:17:29

児童ポルノについて質問です。

要求され、送ってしまった時期は未成年で、その内容(画像)で脅された(?)時期が成人済みであった時、児童ポルノになるのでしょうか。
もし該当しない場合は違

う(脅迫等)犯罪になるのでしょうか。

分かりにくくて申し訳ございません。
回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2020/3/2712:48:22

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
児童ポルノかどうかは撮影時点の年齢で判断します。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(H26改正後)
第二条(定義)
1 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
3この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀でん部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/29 17:07:49

詳しく説明して頂きありがとうございます!
回答ありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2020/3/2710:57:16

両方ともなります。

Yahoo!知恵袋 特別企画