ここから本文です

初節句の五月人形を飾るか飾らないか悩んでいます。 先日、子供が生後数カ月で...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2620:28:44

初節句の五月人形を飾るか飾らないか悩んでいます。

先日、子供が生後数カ月で亡くなりました。

祖父母が生まれて少しした頃、初節句にと五月人形を購入してくれていて…
最近、人形が配

達されました。

健やかな成長にと用意してくれた五月人形ですが、すでに子供は他界してしまっています。
でも、この子にと用意してくれた五月人形ですから飾ってあげたい気持ちもあります。

この先、この五月人形は飾り続けていい物なんでしょうか?
初節句を迎えられずに亡くなってしまった場合は、飾らない方がいいのでしょうか?
悩んでいます…

よろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2020/3/2811:42:30

大変残念なことで、お気持ちお察しいたします。

五月人形はお子様の成長を願うものであると同時に
端午の節句という季節の飾り物でもあります。
なので、お子様がいらっしゃらなくても
飾ることに何ら問題はありません。
もちろん、それを飾ることでお気持ちが穏やかでなく
つらいと思われるようなら飾らなくて結構です。
できれば飾ってあげられたら・・と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/2 09:04:09

ご返答ありがとうございます。

この子の為にと用意した物ですから、
飾ってあげる事にしました。
立派なお人形を一緒に見てくれていると思って…

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2020/3/2810:45:58

飾ってあげたらいいです。
一緒に見たかったねと話しかけてあげるのも供養になると思います。

iya********さん

2020/3/2809:45:20

飾ることが供養になると思います。