ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

一条工務店での契約に関してですが、決算期である今月中に契約したほうがいいので...

ter********さん

2020/3/2623:00:32

一条工務店での契約に関してですが、決算期である今月中に契約したほうがいいのでしょうか?
今のコロナショックから不動産業界への影響があるのかわかりませんが、暫く後に契約してもいいのか

を詳しい方教えていただきたいです。
営業の方は、コロナの影響で坪単価が下がることはないとおっしゃっておられました。
少しでも安く建てれたらいいなと思いまして、詳しい方教えていただけれたらと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2020/3/2623:23:28

契約に関しては軽く急かしては来ると思います。
うちはコロナショック前に契約したので単価上がりそうとか、住宅ローン減税の関係で焦って契約しました。
もし、消費税減税や地価下落、外工会社のコロナでの割引の可能性やその他の国の救済措置があるなら遅らせるのも手かもしれません。

コロナショックでしばらく単価上昇はないんじゃないかと思ってますが、住宅ローン減税は来年末まで延長されたのでまだ考える時間はあると思います。

契約してから知ったキャンペーンは
紹介割引や提携会社割引、
12月末まで/省エネポイント35万円分
展示場のくじ引き

などがあります。

賭けみたいなもので単価上昇は絶対ないとは言い切れませんが、日経やニューヨーク株価平均もみながら
今までどんなキャンペーンがあったかなど調べてもう少し様子を見て時期を考えてもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2020/4/2 21:51:00

皆さま、本当に沢山の的確なご回答ありがとうございました!皆様にベストアンサーをつけたいくらいです!

結局のところ、コロナショックが日に日に目まぐるしく悪化してくる状況であるため、自分自身にもリスクがある中でまぁ焦る必要はないかと判断し、契約は保留としました。
皆様、本当にありがとうございました!
また質問した時、アドバイスよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nty********さん

2020/3/2809:23:15

一条に限らずですか、建築資材が高騰しており、坪単価が上がっています。
一条の坪単価は期が変わると結構変わる(上がる)傾向が強く、いまの坪単価のままで行きたいなら、契約した方が良いでしょうね。
ちなみに、一条は一切値引きしませんなので、他のメーカーにすると言っても、はいそうですかで終わります。
無駄なだけですので、そこのところ注意して下さいね。
一条の坪単価は絶対に下がりません。
ここ数年上がる一方ですよ。

mbmwさん

2020/3/2712:23:46

>暫く後に契約してもいいのか

一条工務店は、質の高い住宅を販売する会社です
決算サービスが良ければ別ですが、コロナ騒動がおさまって
から契約しても良いのではありませんか?

fja********さん

2020/3/2712:09:05

一条の設備等は海外制作と聞いています。今のコロナの状況の中あえて契約するのはどうかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

der-chanさん

2020/3/2712:03:07

まぁ、僕も新築時には多数のメーカーに見積りを出してもらいましたが、だいたいが「決算の前に」と言われますね。その台詞、別に一条に特化したことではないです。中古のマンションを買うときにも仲介業者に言われます(笑)。

そんなに急かして来るなら「だったらいくら値引きしてくれますか?」と強く出てみたらいいです。一条で建てることをお決めになっているのなら、それが確実に値引きができるか否かの方法です。値引きはしないと言われたら「だったら一条では建てないよ。他でも検討するから」と、それぐらい言える度胸があなたにあれば、効果は期待できます。

つまり、他社との競合があれば業者側もサービスを合わせた営業もありなのでしょうが、指名買いではその必要がないわけですから、あとは買う側を落とすことしか考えていません。

kamapan_2006さまが仰る通りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/3/2710:38:29

①一条の様なHMでは、年中「キャンペーン」をしていますし、「これを逃すと後悔しますよ!」と言うのがセールスマンの仕事なので、もっと冷静になった方が良いですね。

②そもそも一条の価格設定が、とても安いとは思えませんので、もしもリーズナブル価格で、「高断熱の家」を建てたいのであれば、他にも方法はありますので、慎重に考えた方が良いですよ。

③更に一条では、「間取り図」や「見積書」を作ってもらう為に、100万円の「納付金」が必要になるのですが、その点は理解されていますか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる