ここから本文です

NHKの衛星契約と地上波契約の区別がなくなるというのは事実なんですか? 衛星放...

Hkhk 814さん

2020/3/2702:51:42

NHKの衛星契約と地上波契約の区別がなくなるというのは事実なんですか?

衛星放送と地上波放映の区別がなくなるらしいのですが事実なのでしょうか?

というのもここhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102138926...の回答にさばかん姫(sabakannakabas)という利用者が
【ただ、そう遠くない時期に衛星放送と地上波放映の区別がなくなり、衛星放送料金一本に統合されます。(昔白黒契約が廃止になりカラー契約に統合されたように。)】
と書いてましたが事実なのでしょうか?衛星のパラボラアンテナがなくて電波が受信できない環境でも衛星契約になるのってこれ放送法64条に違反してないのでしょうか?なぜ受信できないものまで支払わなければならないのか不明です。NHK側はワンセグ無しの場合アンテナやCATVの引き込みをなくせば解約できると言ってます。となれば1ヶ月換算でだいたい2300円位の高額料金の支払になってしまいます。

うちCATVじゃないのでわからないですがCATVは必ずどこの会社もBSと一体で流されているんですか?というのも
【ケーブルテレビじゃないならBSアンテナを外すだけで変更できますよ。】
とのことですがどこのCATV会社も引き込み線を引き込んでBS端子のほうにアンテナ線をつなげると必ずBS受信ができるんですか?何も専用の機器は必要ないんですか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2020/4/123:40:30

ワンセグありなら地上契約ですからこれからも衛星のみ衛星地上両用そして地上のみがあります

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/3/2811:35:57

【】内のことを書いた回答者はNHKの回し者でしたからおかしな事ばかり書いてたんです。昔白黒契約が廃止になりカラー契約に統合されたようにというのは地上波放送でした。これは周波数はそのままテレビが白黒テレビが少なくなりだしカラーに変わった時代です。地上波契約がなくなることはありません。これをしてしまうと放送法64条違反になりかねないことです。というのも放送法64条は電波の受信ができている状態のことを指してます。どちらかアンテナがなくて受信ができない環境になっても受信できない分まで払えということにはなりませんしこれでなってしまえばデモが起こってもおかしくない状態です。利用できない料金まで取られるわけですから。
ちなみにNHKがネットで同時配信(NHKプラス)をはじめたのが、これまでは地デジ、衛星放送と分けていたのを今後(いつからかは具体的には明らかにはされていないが)
地デジ、衛星放送、ネット配信を統合して今の金額を少し下げて全ての世帯から徴収するということは不可能です。こんなことはNHK依存症しか思いつかないことです。NHK依存症とは立派な精神病です。
なぜかというとネット配信は民間が開発してそれをNHKが利用させてもらっている状態でサービスを開始するにあたってネットからは契約を取らないという条件のもとでサービスを開始してます。あくまでNHKプラスは受信契約者向けサービスですので受信契約の対象外だということです。

2020/3/2709:39:30

削除しては同じ質問を何回繰り返すんだ?

またえらく古いものを持ち出したもんだわ、一応まあー事実みたいですよ

NHKがネットで同時配信(NHKプラス)をはじめたのが、これまでは地デジ、衛星放送
と分けていたのを今後(いつからかは具体的には明らかにはされていないが)
地デジ、衛星放送、ネット配信を統合して今の金額を少し下げて全ての世帯から徴収することになる。
これからはパソコンやスマホしかありませんという言い訳もきかなくなる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

poi********さん

2020/3/2707:07:05

将来は分かりませんが・・・

今現在、地上波契約と 地上&BS契約だけですね。 BS波のみの契約はありません。 地上波が受信出来ない(BSの受信が出来ない地域は無い)地域があるのに チョッと変ではありすね。 まぁー国会を通っているので仕方がありません。 あれでも私たちの代表者ですから(泣)

CATVの多くはBSは別契約で見ることになるので、意思がなければ契約にはなりません・・・が、NHK以外を見るために契約されると もれなくNHKが付いてくるので当然、契約になります。

CATV各社は NHK料金の団体割引制度があるので ソレを使うと案外安いですよ。

一部のCATVは契約(特別な機器を使う)が無くてもBSが映るので当然、受信料が発生します。 フレッツTV等も同様です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる