ここから本文です

エクステリアデザインの仕事を未経験で始めたいと思っています。 職業訓練で「jw-...

mon********さん

2020/3/2707:56:33

エクステリアデザインの仕事を未経験で始めたいと思っています。
職業訓練で「jw-CAD,AutoCAD」が学べるようなのですが、エクステリア会社の求人などを見ると「RIK-CAD」というCADの募集が多く

みられます。
建築士の知人に聞くと、jw-CADを習っておけば良い(無料のソフトだから)と言われ、RIK-CADについては聞いたことないと言われました。
全く無知な業種のため詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch0********さん

2020/3/2708:47:17

>jw-CADを習っておけば良い

その意図が、「JWを勉強すれば仕事は出来る」という意味なら間違い。

「どこかの企業に就職が決まれば、そこで使用しているCADを勉強すればいい」
という意味で言ったと思いたい。

つまり、「RIK-CAD」が業界内で高いシェアを持っていたとしても、
実際に就職した会社がそれを使っていなければ、「RIK-CAD」を勉強するために費やした費用が無駄になるからです。

だったら、入手も無料で、勉強もほとんど出費を必要としないJWでも勉強したら?
って、事です。JWを勉強したからといって、就職先で何か良いことが有るか?
と聞かれたら、何も無いかもしれないが、勉強に費やしたのは時間だけで、
金銭的な損害は無いですから。

質問した人からのコメント

2020/3/28 16:32:07

ご回答ありがとうございました。
分かりやすくご説明ありがとうございます。
金銭・時間が無駄にならないよう、入口として職業訓練で学ぶ方が良いのかもしれませんね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン の求人情報(189,157件)

ユーザビリティエンジニア
  • 富士通株式会社/デザイン+エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
クリ博ナビPRO
WEBデザイナー 営業・デザイナー・プログラマーがすべて揃...
  • 株式会社スカイヤーズ デザイン部
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都墨田区両国
マイベストジョブ
ブランディング力を磨けるチーフデザイナー(AD候補)
  • 株式会社コンソメデザインブロック
  • 正社員
  • 月給30万円〜45万円
  • 東京都中央区銀座・その他の勤務地(1)
広告転職.com
Webエンジニア(Webデザイナー/プログラマ等)
  • 株式会社デザイン
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
doda
WEBデザイナー、UI/UXデザイナー
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収200万円〜800万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
社員 デザインワークス 人気ブランドで販売
  • デザインワークス
  • 契約社員
  • 年収250万円〜380万円
  • 東京都新宿区
求人アスコム
企画営業(その他) 動画プランナー
  • デザイン会社
  • 正社員
  • 年収430万円〜530万円
  • 東京都品川区
CREATIVE JOB
独立系ゲームソフト開発会社の2D・3D映像デザイナー職|大...
  • 株式会社ピグミースタジオ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
デザイン事務所のイラストレーター/主婦活躍中/週5日/09:0...
  • 株式会社デザインエイエム
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 東京都渋谷区富ヶ谷
しゅふJOB
大手セレクトショップ 店舗デザインスタッフ
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2020/3/2810:33:26

市販CADのメーカーで、プログラム開発をしていました。


>詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

JW_CADやAutoCADは、自社CADとのデータ交換機能開発のため操作したことがあります。
RIKCADは初耳ですが、メーカーがセミナーを開いています。

https://rik-service.net/form/seminar/courses/?dateFrom=2020/03/28

4月1日(水)13:30~16:00の「【プレミアムセミナー】建物講習作図編」は、新型コロナの影響で中止にならなければ、RIKCADユーザでなくても、費用¥7,700(税込)で受講できます。




>エクステリアデザインの仕事を未経験で始めたいと思っています。
> 職業訓練で「jw-CAD,AutoCAD」が学べるようなのですが

RIK_CADはエクステリア専用CADであり、JW_CADやAutoCADは汎用(特に業種をしぼらない)CADです。

JW_CADそのものは建築用機能も備えていますが、職業訓練(下記URLで確認)では、作図機能のトレーニングだけか、建築機能が説明されても一部だけのようです。

沖縄県職業能力開発協会
https://oki-vada.or.jp/training/training-post-1254

福岡地区職業訓練協会
https://fvta1.web.fc2.com/access/jwcad.html

北はりま職業訓練センターhttp://www.kitakun.jp/lesson/curriculum/jwcad.html



AutoCADは汎用CADなので、建築用として使うには、追加ソフトが必要です。
職業訓練では、作図機能のトレーニングだけでしょう。
エクステリア用として使う場合、追加ソフトは無いため、次のような準備作業も必要です。
・部品データ(ブロック)のライブラリ作成
・パラメータで変形する部品データ(ダイナミックブロック)作成
・エクステリア用のユーザコマンド作成



>建築士の知人に聞くと、・・・RIK-CADについては聞いたことない

基本的(※)に、建築士は建物を設計し、エクステリアデザイナーは外構全般を設計するので、互いに利用するCADも異なります。


※.外構を扱う建築士も、いないわけではないが、知人の建築士は外構を扱う方ですか?

https://www.ecomo-life.com/shinchiku-blog/staff-blog/415/

hom********さん

2020/3/2721:10:45

建築や外構の仕事の中で、CADの役割は「鉛筆」です。
出来るのが当たり前、出来ない場合は派遣さんを雇うので、CADが出来たら仕事ができるとかは無いです。

「60坪に家が建坪20で建つので、駐車場2台とポーチの他をイングリッシュかカントリーで100万でおさめて。木はシャラかなぁ。玉砂利は別途」
1週間で3DCADプラン図と90万円の見積りと素材サンプルが欲しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2020/3/2717:26:40

>エクステリアデザインを未経験から勉強したいと思っています。
「jw-CAD,AutoCAD」で可能です

>エクステリアデザインの仕事を未経験で始めたいと思っています。
どんなCADを使っても、無理です。

>会社の求人などを見ると「RIK-CAD」というCADの募集が多く
CAD関係の仕事は求人はたいがいCADの銘柄指定です。
ほかのCADがいくら使えても、指定のCADを使ったことなければ、応募しても断られます。

>CADなんてあほでも使える非常に簡単なソフトなので

3D関係になると無理です。非常に簡単なソフトではありません。

どんなあほでも作業可能な、初心者未経験者歓迎のCADでの仕事は、世間にはいろいろあります。
それはもともとその仕事が、CADさえ使えば、あほでもできるレベルの仕事なのです

coo********さん

2020/3/2714:15:08

RIK-CADはエクステリア専門のCADです。
建築のJWやAUTOとはまた違ったCADになりますが、JWにしろAUTOにしろCADが出来る人であればすぐに使いこなせるようになります。就職前にRIKを習得したければRIKで講習等はしているはずです。

↓RIKのホームページに講習等出てましたよ。
http://products.rikcorp.jp/st_list/rikcad/

プレゼン用の3Dやカラー表示がほとんどなのでPCは高スペックのものが必要になります。

yuk********さん

2020/3/2710:49:16

>建築士の知人に聞くと、jw-CADを習っておけば良い(無料のソフトだから)と言われ、RIK-CADについては聞いたことないと言われました。


CADって普通のパソコン作業で例えるなら、ワードで文字打つとか、エクセルで足し算するくらい簡単な操作ですから、全く勉強してなくても1か月もあればあほでも使えるようになります。

jwを習っておけばいいという本質的な意味は、作図の仕方をだいたい把握しておけばいいという意味です。全く知らないのとちょっとしってるのは天と地の差なので、jwをやっておけばいいというのはそういう意味です。ワードで例えるなら、文字をうつこと自体の操作は簡単でも具体的に何を書いていいかわかるかどうかっていう話です。jwだけでもやっておけば、ソフトは違えど何を書くかを知れるっていう意味です。


CADなんてあほでも使える非常に簡単なソフトなので、会社によって操作が変わってもだれでもすぐ使えるようになります。
自分もその友人と同じ立ち位置ですが、RIK-CADは初めて聞きました。