ここから本文です

電気の周波数について質問です。 僕は西日本ですが、家の電気の周波数が60Hzでは...

mar********さん

2020/3/2713:11:13

電気の周波数について質問です。
僕は西日本ですが、家の電気の周波数が60Hzではなく、50Hzのようです。
何でですか。
詳しい方教えてください。

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2020/3/2713:46:57

下記サイトをご一読すれば理解出来ると思います。
https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/2016_03/detail1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2020/3/2808:59:55

九州電力に確認!

当然60Hz

タイマー自体の問題か取扱いの問題です。

携帯等のストップウォッチ機能で実測!

nuc********さん

2020/3/2722:23:59

九州の福岡の刈田町(セメント工場)等は50HZですね。

逆に北海道苫小牧王子製紙は60HZです。

昔ドイツ製、アメリカ製のものを導入したからそうなったらしいよ。

ogu********さん

2020/3/2717:23:03

ちょっとググってみました。

歴史的には、下記資料にあるように九州には50Hzの発電設備や使用工場があったようです。
http://library.kct.ac.jp/content/files/ResRep49/4E_Kajima.pdf

https://newswitch.jp/p/9679

現在の詳細状況は分かりませんので、九州電力のお客様窓口へ尋ねられるのがよろしいかと思います。

hos********さん

2020/3/2713:18:46

お住いの県、電力会社はどこですか。

Yahoo!知恵袋 特別企画