別居の妻の扶養認定両親の関係について 別居中の妻が妻の実家にいます。 実家には妻の両親が住んでいます。 現在、加入している保険組合の 別居扶養者認定という紙を書いていて、 3月

社会保険 | 国民健康保険25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/3/28 6:35

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/1 22:01

その他の回答(3件)

0

健康保険の保険者(運営団体)は「○○健康保険組合」でしょうか? ありうる話です。 制度的には「被保険者により生計を維持するもの」とされますから。 〉妻が同居者から受けるお金は3万円です。 「同居しているのだから生計は同じでしょう?」と判断されてしまう可能性もあります。

0

>同居者の年収高すぎると 扶養として認められないという事はありますか? それは無いと考えます。 あなたは配偶者としての責任で仕送りをされるわけですから、親子関係とは別問題だと思われます。