ここから本文です

四柱推命にお詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2719:11:16

四柱推命にお詳しい方に質問です。

私は、1971年6月13日生まれ、時刻は午前1時頃です。

私は、自分が身旺なのか身弱なのか、勉強不足で分かりません。

もう一つ、ご質問ですが、53歳くらいから、私は大運、絶…となるようなのですが、やはり、これは凶作用が強い…と思っていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maniaさん

2020/3/2723:05:43

日干己、午月生まれ。月令を得ており、さらに日支も巳なので完全なる身旺です。
(厳密には巳・午は火にあたりますが、火土同根を採用しているので通根できると考えます。流派によってはたまに採用しませんが……)

十二運は100%無意味と断じはしませんが、往々にして当たらない傾向にあり、
絶だから悪い、帝旺だから良いとは見ません。

この後丑~子~亥と水旺運を巡りますが、水は喜神ですし、
天干はやや凶程度ですが、総合的には問題ないレベルなのでそこまで心配なさることはないかと思いますが……。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2723:36:18

    若い頃が苦労をし過ぎて、人生は辛い…という思いが強いので、せめて晩年は良くならないか…と思っているのですが。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2020/3/2813:13:29

男性
乙己甲辛 己
丑巳午亥 丑

年運



日干の基本的な強弱(原局)

火旺月の己日生まれ。丑土に通根し、旺令の巳午火に生土され、かなり強いかと思いきや、水源深い丑土の癸水から生じられた時干乙木からの尅と、旺令の巳午火を生じて減力しているとはいえ、年干の水源である辛金に生水され、涸れない年支亥水の中気甲木に繋がっている月干甲木の争尅を受けていますので、不強不弱の強寄り位と思われます。己土は十干の中で一番柔軟性があるとはいえ、トラブル体質な様です。

大運を含んだ強弱

51才の現行大運干支が己丑(土旺)ですので、日干が二つの丑土に通根して、なおかつ巳午火が大運干支を生土しますので、現行大運終わりまで日干は最強と言えます。

次の大運の強弱

次の大運干支・戊子(絶)ですが、喜忌半々位。喜神本来なら亥子丑北方全で水最強となる所ですが、原局の月支午火と大運支・子水が冲となり、北方不成立。通根していた丑土が去りますが、戊土が日干己土を幇助して強寄りに傾くので「比劫争財」の事象が発生しやすいと思われます。遺産相続でのトラブルに要注意、山師的な人物、或いは共同経営は避けたほうが良いでしょう。

kim********さん

2020/3/2719:58:15

午月の巳日の己日生まれで、身弱と読む人はいないでしょ。

性別で大運も変わるのですが・・・書いてないし

勉強不足は勉強することで解消してください。

こんなところで甘えた質問してないで

Yahoo!知恵袋 特別企画