ここから本文です

視覚障害者

アバター

ID非公開さん

2020/3/2719:34:01

視覚障害者

20代女性、視覚障害者が持つ白い杖で、足元を探りながら電車に乗り込みました。
ところが、その後、スマホを取り出して操作しています。
明らかに、見えています。

こんなことってあります?
足元は殆ど見えないのに、手元はハッキリ見える、などという状態が。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2020/3/2817:57:56

既に回答が出ているので
私としては
貴方にこんなマンガを読んで欲しいなあと思います。

ヤンキー君と白杖ガール
https://mangahack.com/comics/7612

世間ではあまり知られていない
けれど視覚障害者の大半を占める
ロービジョンの女子高生をメインキャラにしたマンガです。
単行本も出ていますが
WEB上で全話無料で読むことができます。

ロービジョンがどういうものかわかりますよ。

といっても
堅苦しい障害者物ではなく
可愛いラブコメなので
普通にキュンキュンときめきながら読めると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2818:13:02

    ありがとうございます。
    見てみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2020/3/2814:02:55

白杖を持っているのは、全盲の人だけではありません。
逆に全盲の人の方が少ないようです。
身体障害の視覚障害には大きく分けて視力障害と視野障害とがあり、視野障害でも白杖を持ちます。
視力障害は、一般的な視力が悪いという状態です。
視野障害は、見えている範囲に障害があるという状態です。
たまにテレビでも取り上げられる緑内障の症状に視野狭窄(求心性視野狭窄)がありますが、これは周囲から視野が欠損していく状態です。
その場合中心部の視力は1.5あっても周囲が見えません。
足元や左右が見えないのです。
身体障害者手帳の2級だと、見える範囲はトイレットペーパーの芯を目に当てている範囲くらいのイメージです。
でも中心は見えている人もいるので、スマホも使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2723:55:15

白杖は全盲の人だけが使うものではないです。

日本の教育は、障害者差別が多いから、肝心な事を教えてないです。

弱視、視野狭窄、その他視機能低下、視覚以外の障害などで、歩行が困難な場合は白杖を使用します。

なお、スマホは、視覚障害者の必需品で、全盲の方で苦労してスマホの操作を覚えて使っている方も多いそうです。

OSに音声読み上げが組み込まれている iPhone なんかが人気だし、マイクロソフトも seeingAI という便利なソフトを開発しているみたいです。


(参考)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222198.html

日本マイクロソフト、視覚障碍者の“眼”となるSeeing AIの日本語版をiOSで提供開始 2019年12月3日

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2020/3/2720:12:12

疾患により、視野の中心部しか見えない障害もあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画