ここから本文です

魔女の宅急便 ジジが話せるのはキキの妄想ですか?(汗)

アバター

ID非公開さん

2020/3/2721:59:12

魔女の宅急便 ジジが話せるのはキキの妄想ですか?(汗)

閲覧数:
1,446
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2020/3/3014:25:18

妄想というのが適切かどうかはわかりませんが、関係者はそういう旨の事を話している人もいるようです。
ジジの声はキキ自身の心の声であると。
ジジ役の佐久間レイさんも、(そう演技指導されたわけではないが)そういうつもりで演じていたと言っています。

心理学用語では「イマジナリーフレンド」と言って、子供がぬいぐるみなどと会話して、それが真実だと思っている状態です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%8A%...

つまり、魔力が衰えたから聞こえなくなったのではなくて、単に大人になったので精神の虚実の境がはっきりするようになった、という事。

ただ、あくまで、そういうものだと「解釈している」という事です。

魔法が実在している世界観なのですから、学問では解明できない不思議な事があるって考えてもいいと思うんです。

妄想というのが適切かどうかはわかりませんが、関係者はそういう旨の事を話している人もいるようです。...

「魔女の宅急便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dragon199さん

2020/3/2918:22:32

魔法使いとしての能力じゃないですか?

聞こえなくなったのは初潮が来たからですよ。

お母さんもおっしゃってたでしょ?若いころは飛んでたって

大人になったことでそういう能力が退化した。

子供の時には風邪を引いたと思ってたけどそういうことでしょ?




たぶん

lioさん

2020/3/2819:03:51

はじめから妄想だと思う。
キキは統合失調病で妄想の内容は以下の通り。
・魔法
・13歳の出家
・飼猫(ジジ)との会話
・魔法による宅急便の仕事
・パン屋での宿泊 など。
普通に考えれば不可解な事がおおい。
街の人々は実は施設の中のスタッフで、キキの妄想に合わせてくれている。
それが統合失調症の治癒の条件。
そうして少しずつキキの妄想が和らいでゆき、ジジと会話出来なくなったり、魔法が使えないと言うことに繋がってくる。

しかし、最後の飛行船の下りである。
やっと回復が見込めたかと思った矢先、キキの妄想が爆発する。
全ての人がまた始めからキキの妄想に付き合う形で終わる。
キキの主治医はおそのさん。
助手としてトンボ。
医院長はニシンのパイの時に出てきたおばさん。

という事だと思います。
現実的に考えました。

Valhalossさん

2020/3/2722:26:59

成長の描写だと思う。
純粋な子供だから黒猫とも話せる。
大人になると妖怪や精霊が見えなくなる、みたいな奴。
キキの成長物語だから、ジジと話せなくなる事が大人になって行く過程を表しているんだと思います。
だから、使い魔である黒猫は実際には喋れて、それが理解出来るかどうか。

val********さん

2020/3/2722:08:53

だとしたら、統合失調症の可能性がある。

hun********さん

2020/3/2722:00:49

いいえ、魔女(キキの母)の魔法です。

Yahoo!知恵袋 特別企画