ここから本文です

フェレットを新しく迎え入れました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2811:40:03

フェレットを新しく迎え入れました。

が、トイレでうんちやおしっこをしてくれません…。
使用しているものはフェレットフィットパンLサイズを使用しています。
体もすっぽり入る大きさですし、先住ちゃんはちゃんと出来ています。
新しい子がトイレをする場所はトイレの前です。たぶん、先住ちゃんはトイレに入ったら方向転換して、入口に頭をもってきて、壁側端っこにおしりを向けますが、新しい子は方向転換をせず、前足だけトイレに入れてしてるかもしれません…

これって根気よく教えたら覚えるでしょうか?しそうになったら体の向きを変えてあげるくらいの手伝いしか出来ないと思いますが、そうしたらちゃんとしてくれるかも心配です。
いっそ、もっとトイレを大きくしたら良いのでしょうか?

何かアドバイスがあれば取り入れたいので教えてください!!

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2020/4/101:01:47

ベビちゃんならトイレの使い方がよくわかっていない場合があります。毎回しつこくもちあげて方向転換したらそのうち学習する可能性はけっこうあります。なにもしなくても大きくなったら自然と方向転換する可能性もけっこうあります。

うまくトイレ内でできるようになるまでは床にペットシーツを敷くのが良いですが、掘ったりかじったりして遊んでしまうことがあるのが難点です。

先住フェレさんと同居ですか?

トイレの手前でしてしまう理由がわかれば対策も考えやすいと思います。

【既にトイレにうんちがある】
前回のうんちや他の子のうんちがあるとトイレに入らない子がいます。
毎回きれいにするか別居することで対応可能。

【段差が乗り越えられない】
入り口の僅かな段差が気になって後ろ足まで入れない子がいます。
入り口側面を両サイドで切り取って段差をなくしてしまうことで対応可能だったり、体が大きくなったら自然と克服できるケースもあったりします。

【狭くて方向転換しにくい】
フィットパンは長方形なので頭やお尻が壁にぶつかることを嫌って方向転換しにくい子がいます。
正方形のトイレにすることで対応可能、ですがケージ内面積をかなり取るので普通サイズのケージだと窮屈になりがちです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる