ここから本文です

海上自衛隊の昇進について。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2813:07:04

海上自衛隊の昇進について。

海自のOBや現役の方にお聞きしたいです。

私は陸上自衛隊に2任期(4年)勤めていました。
陸自は2士から自動的に士長になって、試験を受けて教育隊を終えれば3曹に上がれます。
そこからは成績順に、遅かれ早かれ1曹や曹長まで階級が上がっていきます。
海自もこのシステムは同じなのでしょうか?
士長から曹長に上がる場合、試験や海曹教育隊みたいなのがあるのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wec********さん

2020/3/2813:23:04

基本的には一緒です。

ちょっと前まで海自の3曹昇任だけは違ってて、
3曹昇任試験合格→
部隊等配置のまま3曹昇任→
タイミング見つつ、なる早で初任海曹課程
でしたけど、

最近、
3曹昇任試験合格→
直近の海曹予定者課程入校→
修業後直近の昇任日で3曹昇任
になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,237,654件)

一人ひとりに丁寧に対応 ~ 教育コンサルタント ~
  • 株式会社向学社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 山口県山口市小郡黄金町
株式会社向学社
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
未来を創り出す教育・公営塾スタッフ募集【未経験OK】
  • 甲佐町教育委員会
  • 契約社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 熊本県甲佐町横田(大字)・その他の勤務地(1)
甲佐町教育委員会
歯科衛生士の求人 / 衛生士学校の教員のお仕事!あなたの...
  • 新東京歯科衛生士学校
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都大田区大森北
ジョブメドレー
教育を変える総合コンサルタント
  • 株式会社Freewillトータルエデュケーション
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都目黒区中目黒・その他の勤務地(2)
株式会社Freewillトータルエデュケーション
教育企画
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 静岡県富士市
テクナビ
医学・看護教育用シミュレーターの組込設計
  • 株式会社京都科学
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 京都府京都市伏見区
タイズ
計測・制御機器メーカーでの教育企画担当【契約社員】
  • ランスタッド株式会社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
≪薬剤師≫入社15年教育カリキュラムで幅広く深いスキルが身...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給31.3万円〜50万円
  • 埼玉県川口市
CME薬剤師
【保育士/正社員】賞与3.6ヶ月分あいの里教育大駅が最寄り...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 北海道札幌市北区
ホイクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JGSDFさん

2020/3/2918:26:30

陸自の場合は士長になってから一年後に陸曹候補生の試験を受けて合格後面接があり体力検定、分隊教練を行い突破すれば履修前に行きそれを修了後
陸教(前期)に行きます。

武装警察さん

2020/3/2818:14:28

基本的には一緒です。

基本的には一緒です。

Yahoo!知恵袋 特別企画