回答受付が終了しました

RaspberryPiでカメラで撮影した動画圧縮方法について RaspberryPiのカメラモジュールで撮影した映像をモバイル回線を通じて自宅のサーバにアップロードしようとしています。

RaspberryPiでカメラで撮影した動画圧縮方法について RaspberryPiのカメラモジュールで撮影した映像をモバイル回線を通じて自宅のサーバにアップロードしようとしています。 モバイル回線のためなるべくデータ量を節約したいと考えており、現在下記ソフトにて動画を圧縮することはできました。 (https://github.com/thaytan/gst-rpicamsrc) しかし、このままでは再生できないためMP4Boxを使いmp4形式にしたところ、無圧縮と同じぐらいのサイズになってしまいました。 サーバ側にあまり負荷をかけたくないためRaspberryPi上で圧縮できないかと思っています。 現在の方法 $ gst-launch-1.0 rpicamsrc bitrate=1000000 ! filesink location=test.h264 #ここで1分ほど撮影 $ MP4Box -add test.h264 test.mp4 test.h264 ->20M程度 test.mp4 -> 120M程度 これを小さくしたい。 方法等ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

動画、映像 | Linux系21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(1件)

0

もしかして、コンテナとコーデックがごちゃまぜになっていませんか? mp4はコンテナ (ファイル形式)、h264はコーデック(動画の圧縮方法)なのですが、、、 参考: "動画形式の種類と違い(AVI・MP4・MOV・MPEG・MKV・WMV・FLV・ASF等)【コンテナ】 | AviUtlの易しい使い方" https://aviutl.info/dougakeisiki-konntena/ "動画形式(音声形式)とは?コーデックとの違い【コンテナ、フォーマット】 | AviUtlの易しい使い方" https://aviutl.info/ko-dekku-konntena/

回答ありがとうございます。 すみません、経緯の説明が不十分でした。 $raspivid -o test.h264 で60秒の動画を撮影し、同様にmp4bpxでmp4に変換した際には変換前と後でサイズが1M程度の変化->音声等のデータが1M程度になるのか、と思っていたのですが、質問の方法で+1Mどころか6倍にもなったため、他に何か圧縮orコンテナ化する方法はないものかと思ったための質問でした。質問の用語が不適切でした。すみません。 要はカメラで撮影した映像を他のPCで見られるように変換かつサイズを小さくしたいのです。 実際ここら辺詳しいわけではないのですが、そういう経緯ですので何か解決方法があればご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。