ここから本文です

ランニングシューズが雨でびしょ濡れになった場合、どう対処や手入れをしています...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2822:04:32

ランニングシューズが雨でびしょ濡れになった場合、どう対処や手入れをしていますか?

ちょっと濡れるぐらいなら良いのですが、以前靴下までビショビショになるぐらいの状態でそのまま放置した事があるのですが、翌日には雑巾の様な悪臭が酷くて、コインランドリーのシューズ専用洗濯機で洗うハメになりました。
要は、普段からシューズに汗やら何やら吸染み込んでいて、それが大量の雨に濡れた事により、雑菌やら何やらが増殖して悪臭を漂わせたという事ですよね?
なら、またランニングシューズが雨でずぶ濡れになった場合、乾かすだけではなく毎回洗うしか無いのでしょうか?(;´д`)
さすがに汗と雨が大量に混ざった状態で乾かすだけの対処だと気分的なものと衛生面が気になります。。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2020/3/2908:57:54

濡らしたら帰宅後すぐに新聞紙を丸めて詰めて、なるべく水分を吸い取ることで早く乾くようにしてやります。水分と一緒に汚れも少しは吸ってくれますし。
ほとんどの場合はこれで十分。早く乾かせば臭いが強くなることはないはずです。

それでも臭くなりそうとか泥んこなら風呂場でぬるま湯で水洗いします。汚れが気になるなら使い終わった歯ブラシでも使えば良いです。

洗濯機はヒールカップやシュータンにダメージが出る可能性を考えると避けたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2020/3/3109:53:29

普段から使用後にファブリーズなどの除菌スプレーをしておけばかなり違います。

mat********さん

2020/3/2911:26:09

お風呂でバケツに入れて洗います。
中敷きも有る場合は外して洗い洗濯ばさみに挟んで干しています。
シューズは立てて干します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2020/3/2908:36:48

帰宅後,洗います。
シューズは2足持ちます。
1足は現在使用,もう1足は予備(次回使用)です。

Yahoo!知恵袋 特別企画