ここから本文です

すみません!

gar********さん

2020/3/2823:59:05

すみません!

至急ご協力お願致します!

デリバリーのバイト中に、自損事故を起こしてしまい、足の指を骨折してしまいました!
雨の日の道路で強風に煽られて転倒したのですが、
警察も呼ばず、そのまま職場に戻りました!

労災を適応させるためには、
事故証明書が必ず必要でしょうか?
店長もあまり協力的ではないので、
徹底的に労災の件で話進めたいのですが、
初めてのことなのでよく分かりませんので、
教えていただきたいです。

単独事故で警察などは呼んでない事故です。
店側からバイクで事故した証明できる?
とか言われたらどう証明したら良いかわかりません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umeさん

2020/3/2907:32:02

雨の日で風にあおられて転倒した。誰かとぶつかったわけでない。というのであれば、当然警察は呼ばないですから、事故証明もらわなくても良いです。

バイクに傷がついたり、へこんだり、あるいは、ご自分の着ているものが汚れていた、破れたなどの証拠はないですか?あるいは、他のスタッフで見ていた人がいるのではないでしょうか?それと、お店にもどる時刻がいつもより遅くなったとか。落ち着いてその時の出来事を書きだしてみるのが良いと思います。出発したときから、お見せに戻るまで。店長は、面倒くさくて、あまり進めようとしてくれないのでしょうか?とにかく、その時のこと(特にお店に帰った自分が痛がってた、服、バイクが汚れていた。そのバイクを特定して、へこんだなら写真撮っておくなど)店長に話してくれる同僚を、数名連絡して確保しておいたほうが良いです。その後、労災では、ことこまかに書類に書くことになるので、なるべく鮮明な記憶を忘れないうちに残しておきましょう。

もうすでに病院にかかっておられるのなら、その担当医師は[こういう状況のときに、こういう怪我をした]とカルテに残っています。病院に請求してカルテ開示も(そのコピーも)してもらえます。

私も以前雨上がりの道を自転車通勤していて、猪突猛進してくる自転車を避けるため点字ブロックに乗り上げ滑って、酷い痛さで、20分ほどそのままで立ち上がれす。そのとき、同僚が[救急車呼ぼうか?]って見ていてくれたのでその後、有難かったです。左ひざ靭帯損傷してました。私は、その時非正規公務員で、病院勤務だったので職場の医師にすぐ診てもらう、と幸運だったのかもしれません。

デリバリーとはチェーン店のバイトですか?店長は誠実にスタッフのこと扱うべきだと思うのですが。自分の管理下で労災が起きたことを上に知らせたくない、とか、手続きが面倒くさるなるなどがあるのでしょうか?でも、そんな店長の雰囲気に惑わされてはいけません。副店長、あるいは、長くバイトしていたりする人にも相談してみられたら良いです。遊んでいてなったわけじゃなく、仕事中の気候条件が悪く、労災になり、その怪我のために、今後の勤務もできくて、稼げない、痛くて日常生活にも支障あり、とならば、これは災害です。

心配ならば、労働基準監督署にも相談電話なさったら良いです。

落ち着いて進めていってください。骨折も早く治るように、無理してはいけませんよ。

• 質問者

gar********さん

2020/3/2908:48:24

色々とありがとうございます!

ちょうど3月末で辞めるバイト先なので、退職した状態で労災の手続きがもしかしたら面倒くさいだけかもしれないですね!

助かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arl********さん

2020/3/2901:29:41

デリバリーのバイトなら単独転倒でも警察を呼んで事故報告書を作ると思うのですが、、
かなり適当な店舗なのでしょうか。車両に故障や傷などはありませんか?

労災は事故などでなく単純に歩いてて転けて怪我した、なんて場合でも使用できるので絶対に事故証明書が無いと適応できないなんてことはありません。
ただし、当日ではない場合・店長が協力的でない場合は少し揉めるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる