ここから本文です

ハードウェアRAID設定について 以前に、こちらの知恵袋でソフトウェアorハードウェアRAIDの設定に...

アバター

ID非公開さん

2020/4/510:00:02

ハードウェアRAID設定について

以前に、こちらの知恵袋でソフトウェアorハードウェアRAIDの設定について教えて頂きました。

そこでハードウェアRAIDの設定が無事にできたのですが、もう少し教えてください。

PC構成は以下です。
メインドライブ:SSD(Win10)
HDD(1) :2T
HDD(2) :2T
HDD(3) :4T
HDD(4) :4T

PC起動のBIOS設定でRAID1を選び、上記HDD(1)とHDD(2)でVolume1設定完了しました。

次の目的は、HDD(3)とHDD(4)もRAID1設定を行いVolume2作成を行おうと思っています。

そこで質問です。

Volume1をBIOS起動画面から2ドライブ選択し、RAID1が組めていることは確認したのですが、
Volume2を作成する手順として、下記の疑問が有ります。

Volume1を作成後、システム立ち上げて、インテルラピッド・ストレージ・テクノロジーアプリを見ると、ちゃんとVolume1/RAID1の表示がでており、こちらからでもVolume2を作成できそうな感じです。

それともか、もう一度BIOS設定画面から、Volume2を作成することもできそうです。

この場合、どちらからVolume2を作成しても、いわゆるハードウェアRAIDが組まれることになるのでしょうか?

ほんと素人質問ですみません。
インテルラピッド・ストレージ・テクノロジーがハードウェアorソフトウェアRAIDなのか良く理解できておらず。
BIOSからのRAID設定、インテルラピッド・ストレージ・テクノロジーからのRAID設定の違いも理解できず。
教えていただけると幸いです。

目的は、4台のHDDを使って、2つのRAID1を作成し、データを保護したく、
かつ、ソフトウェアRAIDでは無く、ハードウェアRAIDの設定としたい事です。

詳しい方、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2020/4/1120:31:51

どちらで作成してもハードウエアRAIDは組めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる