ここから本文です

地理のレポートの宿題があるのですが、テーマが全然思いつきません。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2910:18:47

地理のレポートの宿題があるのですが、テーマが全然思いつきません。

地形、気候、環境問題、農業、エネルギー資源、工業のどれかについてのレポートです。
1400字以上1600字以内なので、けっこう長く書けるテーマが良いです。
全く思いつかないので、案をください!
できるだけいっぱい案があったら、選びやすいので嬉しいです!
書きやすい案を考えてくださった方にベストアンサーを送ります!
よろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2020/3/3011:57:28

流行の感染症について調べましょう。

難易度が高いけど。
コロナウィルスについて調べる。
コロナによる経済ダメージの方が書きやすいかな。
部品が減って生産が止まるとか、マスクの輸入とか。
国際的サプライチェーンについての考察。

難易度が低いのがインフルエンザ。

インフルエンザは季節性があるから、
気候と習慣とインフルエンザの関係とか。

感染が多いのが、冬に備えて、換気が悪い北国とか。

冬に日照時間が少なくなり日光消毒が減る高緯度
や逆に、雨が増える熱帯地域で感染者が増えたりする。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/2 17:26:56

コロナウイルスが問題になっていて、とても身近で、書きやすいかなと思ったので、ベストアンサーに選びました!
コロナウイルスによって、工業などにどんな影響が出るかや、地球温暖化との関わりなどを書くのと、インフルエンザについても書こうかなと思います!
ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ウミドリさん

2020/3/3011:33:21

この中だと農業が書きやすいように感じます。一言に農業と言っても、世界では様々な形態の農業が行われているので、一つの農業に関する記述が少なくても数で稼ぐことができそうです。

テーマを複数組み合わせるのはどうでしょうか。例えば、農業は気候と深く関係するので、農業と気候をテーマとして組み合わせる、といったことです。気候的な観点から農業形態や栽培作物の特徴について調べると、農業そのものに着目するよりも、地理的知識を幅広く活用できるので、少しは書きやすいと思います。

他の案としては、
・地形と気候の組み合わせ
・エネルギー資源と工業の組み合わせ
・エネルギー資源と環境問題の組み合わせ
も比較的書きやすいと思います。

一つのテーマに絞るということであれば、私の提案は役に立たないので申し訳ありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画