ここから本文です

弁理士試験の選択科目免除について

lls********さん

2020/3/2912:00:32

弁理士試験の選択科目免除について

自分は理工系大学院の修士(工学)卒ですが、
学部時代の学科が応用化学科ということで、化学の科目を免除されたいと考えています。

しかし、修士論文の内容は化学の要素はそこまで含まれていないのですが、免除における審査というのはどれほど厳しいものなのでしょうか?
研究室自体はは化学工学研究室です。

知見のある方教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/320:50:10

先の方の回答はまちがってますね。学科の卒業証明書だけでは不十分です。たしか修士の卒業証明書と研究概要証明書?が必要だったかと思います。名前はうろ覚えですが。研究概要証明書は修士の時の研究概要を書いて担当教官にサインをもらう必要があります。ちなみに私も化学工学専攻ですが、ほぼ数学的なことをやっていました。それでも問題なく通りましたよ。要はゆるゆるです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,810件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
特許事務(弁理士アシスタント/Web面接可)土日祝休み・...
  • サン綜合法律事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜24万円
  • 東京都港区愛宕
enウィメンズワーク
【WEB面接可】【東京】■特許実務〜2019年4月新設支社 立ち...
  • Knowledge Partners(特業)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
法務、特許/法務、特許
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
ポスドク募集(特許技術者または弁理士) 1. 特許技術者 2...
  • SK特許業務法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都
JREC-IN Portal
知財担当《東証一部上場/2019年度も全事業増収増益と好調》
  • ソフトバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜880万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア
田辺三菱製薬株式会社(三菱ケミカルHDグループ)/知財ス...
  • 田辺三菱製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,200万円
  • 大阪府大阪市中央区道修町
en ミドルの転職
弁理士・特許技術者【化学部門】
  • 鷲田国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収380万円〜1,000万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
弁理士・特許技術者/リモートワーク可/面接1回/完全週...
  • 特許業務法人武和国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都港区西新橋
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/3/3012:44:29

大丈夫や。
当該分野の学部(学科)を卒業したことを証明するもの(卒業証明書)を提出するだけや。

Yahoo!知恵袋 特別企画