ここから本文です

エナジードリンク特有の味は何が原料なのでしょう?

elegantlipsさん

2020/4/517:00:03

エナジードリンク特有の味は何が原料なのでしょう?

モンスターエナジーにはいろいろなフレーバーがありますが
基本的にエナジードリンクの味に何かを足した味ですよね。
レッドブルもリポビタンDも同系統の味が混じっています。
これらに共通する内容ではカフェイン、クエン酸、砂糖などではなさそうなので
「タウリン」か「ガラナエキス」のような気がしますが、
単体での味を知らないのでわかりません。

エナジードリンクにはスルメイカが入っているのでしょうか?

補足「カルニチン」「アルギニン」「グルタミン」なども共通しているようですが、
なにが独特の味の基本になっているのでしょう?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2020/4/918:44:57

カフェイン自体にも味はあります。アスピリンという薬の味に似てると表現する人もいますが。
気になるなら、錠剤のカフェインをネットなどで購入して食べてみると体験できますよ。

タウリンも味はするそうですが、何味かは知りません。
ただし、タウリンが入っているのはリポビタンなどの栄養ドリンク(医薬部外品に指定されているものだけ)です。
モンエナやレッドブルのようなソフトドリンクには配合してはいけないことになっているので入っていません。
もし、全てのドリンクに共通する何かの味を感じているのなら、タウリンではないということになりますね。

3
スルメイカは入っていません。ただ、タウリンはイカなどに特に豊富に含まれているというだけです。

4
補足にあるアミノ酸は苦みの原因です。アミノ酸はうま味の元ですが、濃すぎると苦く感じます。
栄養ドリンクやエナジードリンクが苦く感じる原因の一つだと思われます。

結論
独特の共通する味はカフェインの味・アミノ酸の味・それらをごまかすための香料や甘ったるい味付け、ということになります。
スポーツドリンクの風味が大体どれも似通ってるのと同じようなものですね。

gep********さん

2020/4/821:32:40

日本国内の栄養ドリンクや栄養ドリンク風清涼飲料水の元となっているのはリポビタンDです。
たぶん独特の味や匂いはビタミン剤の特有の味や匂いだと思います。
あと、リポビタンDは発売当時高級フルーツだったパイナップルに似せた風味(パイン味)にされていて、後発の栄養ドリンクや栄養ドリンク風の清涼飲料水はリポビタンDに似た味付け(パイン風味?)が多いです。

レッドブルもリポビタンDを参考に作られているので味付けはリポビタンDに似てる部分が多いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる