ここから本文です

神奈川県在住で、東京に通勤する場合は suicaとPASMO どちらを作るのがお勧めでし...

ora********さん

2020/3/2916:59:22

神奈川県在住で、東京に通勤する場合は
suicaとPASMO どちらを作るのがお勧めでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2020/3/3021:26:23

お勧めというのはありません。利用する交通機関、発行元によって自動的に決まります。JR東日本を利用する場合はsuica、それ以外の私鉄各社はPASMOです。ただし、JRと私鉄の連絡定期券を作れる場合は発行元(発売側)のものが選択可能。連絡定期券は鉄道約款(乗車ルール)で取り決めがあります。すべての路線で連絡定期がつくれるわけではありません。

質問した人からのコメント

2020/4/4 14:35:25

みなさんありがとうございます。
一番はじめにご回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/3/2920:34:16

SuicaはJR東日本が発行・販売
PASMOはそれ以外の私鉄・地下鉄・バスで販売しています。

また定期に関しては、それぞれ発売しているところのものしか入れられません。
つまり、SuicaはJR東日本の路線の定期
PASMOは、それ以外の首都圏の私鉄・地下鉄の定期
※バスは鉄道とは別にいれられるので、どちらでも入れられます。

定期を使う場合は、おのずとどちらかに決まります。

ただし、JR-私鉄のような連絡定期を作れる場合は
起点をそれぞれの発売駅にすればどちらでも作れます。
Suica定期=JR東日本側の駅で作る
PASMO定期=首都圏の私鉄・地下鉄側の駅で作る

また停止や再発行、変更なども発売側のところの窓口でしか受付ができない為
両方とも全国で使えるものの、なにかあった時は、発行している地域の鉄道会社等でしか対処できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kee********さん

2020/3/2918:55:22

最初から選択肢は限られてます。

私鉄・地下鉄の駅で買うならPASMO、JRの駅で買うならSuicaとなります。

(例)

東急東横線で横浜から渋谷まで通勤する場合→PASMO

京急線・都営浅草線で上大岡から新橋まで通勤する場合→PASMO

JR横須賀線で大船から東京まで通勤する場合→Suica

JR京浜東北線で横浜から新橋まで行き、そこから銀座線で日本橋まで通勤する場合→JRで買うならSuica・メトロで買うならPASMO

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/3/2918:32:46

「お勧め」ではなく、「定期券をどこで買うか」で「決められてしまう」ものです。

JR東日本で買うならSuica、
JR東日本以外ならPASMOに限定されます。

don********さん

編集あり2020/3/2917:45:49

JR使うならSuica
私鉄ならPasmo。
というかJRのみの定期券はSuicaでしか買えませんよ。
併用(例えば小田急で新宿駅行ってそこから山手線で渋谷に行くなど)なら正直どっちでも良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2917:32:45

私は相鉄線沿線の在住者ですが自社路線の沿線の在住者の場合は私の旧友を含めてどちらも作る方がベストな手段でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる