ID非公開

2020/3/29 18:56

77回答

電界強度と磁界強度の違いを、わかりやすく教えてください。電磁波測定器を買ったのですが、説明書をみても意味がわかりません。ネットをみても専門的すぎて理解できません。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

電力密度:P[W/m²] 電界強度:E[V/m] 磁界強度:H[A/m] 空間インピーダンス:Z[Ω] とすると、 P=EH=E²/Z=H²Z の関係があります。 P、E、Hはいずれも電磁界の強さを表しています。 真空中(空気中)の空間インピーダンスは定数 Z=3767[Ω] なので、 P、E、Hのいずれかひとつが分かれば他に換算できます。 測定器は周波数に応じて測りやすい方法で計測しています。 これらの代わりに磁束密度を計測している場合もあるので、 取扱説明書を良く読んでください。

0

電波(電磁波)は、電界の振動が磁界に影響を与え、磁界の振動が電界に影響を与え、互いに影響を与えあって遠方まで伝播する波です。 なので、電界の振動の大きさを計っても、磁界の振動の大きさを計っても同じことなのですが・・・・ しかし、放送や通信の業界では電波の強さは「電界強度」と言います。単位も電圧の系統の単位を使います。 なので「電界強度」の方は放送や通信で使うような「電波」を計ることを想定していると思います。 「磁界強度」というのはあまり聞いたことがないです。もちろん「磁界の強さ」について考えることはありますが。 電灯線や機器の電源トランスからは磁界の振動が漏れ出すことがあります。 これは あまり遠くへは伝播しません。 「磁界強度」というのは おそらくそういった磁界の大きさを言うのだろうと思います。

0

電界や磁界には周波数、波長がありまして、 測定器やアンテナは特定の周波数しか感知できません。 測定するには周波数に合わせた、 複数の測定システムを用意する必要があります。 そして、電磁は測定器は非常に高価で、 一箱で大ベンツ程度します。 ネット通販で買える物は素人を騙すオモチャです。

ID非公開

質問者2020/3/29 22:25

電子レンジではすごい警報が鳴りましたが。目安にもならないのですか?

0

>電磁波測定器 また、人を不安に落とし込むかのような怪しい物を買われたんでしょうなぁ。 電界強度とは、アンテナが輻射する電波の強度の事。 磁界強度とは、永久磁石やコイルが出す磁石の強度の事。

世の中には、人の不安や無知に付けこんで、怪しい商品を売りつける詐欺業者がたくさんいますから、気を付けないと。

0

>電磁波測定器 どんな機器を購入されたわかりませんが正しい校正が出来ていなければ意味のない(薄い)ものとなるでしょう。