ここから本文です

@nifty光withフレッツについて 現在、niftyのADSLを契約しています。 今度、同...

yukkii0587さん

2009/1/1501:30:36

@nifty光withフレッツについて

現在、niftyのADSLを契約しています。
今度、同じniftyにて光ファイバーのみ(IP電話等なし)に変更することになりました。

そこで、質問があるのですが、現在niftyよりプレゼントされたWD701CVと言うモデム?に後付けでWL54Gを買いノートPCを無線接続しています。

これから光接続するにあたり現在使用しているWD701CVは使えるのでしょうか?

光への変更契約では接続機器のレンタルはしませんでした。
他に必要な物があれば教えて頂きたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

補足お返事ありがとうございました。
説明不足で申し訳ございません。居住形態は一戸建てで、東日本です。

WD701CVはプレゼントされた物で間違いありませんでしたが、
ONU(光終端装置)は基本使用料に入ってましたのでレンタルの形でありました・・・スミマセン。

また、希望の接続は
ONU--有線--デスクトップ--有線--WD701CV+WL54G--無線--ノートPCです。
この接続では無理でしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piro_sergさん

2009/1/1502:54:18

WD701CVはADSL回線用のモデムなので、光回線では利用できません。
(スイッチングハブ部分のみを無理やり使って、無線アクセスポイントに
することはできるかもしれませんが・・・^^;)

また、一口に光といっても、住居形態やNTTの東西によって、
接続機器が変わります。

東の場合
ONU(光終端装置)・・・一軒家か、マンションコース(光ファイバ利用)
VDSLモデム・・・マンションコース(VDSL利用)
なし・・・マンションコース(壁にLANケーブルのジャックがあるコースの利用)

西の場合
東の場合の機器に追加して、CTU(加入者網終端装置)が必要になります。

また、ONUやCTU、VDSLモデムは個人向けでは市販されていないはずですし、
持ち込みもできず、レンタルのみのはずです。
(特にONUは、接続に特別な機器と技術が必要ですので、専門業者以外では
接続すらできません)

なので、機器をいっさいレンタルしていないと言うことはないはずですが・・・
あと、WD701CVも本当にプレゼントなのでしょうか?
これらを全て含めて、一度プロバイダに確認することをお勧めします。

ちなみに、上記の接続機器がレンタルされていれば、他の接続機器は
特に必要ありません。

質問した人からのコメント

2009/1/17 09:25:44

抱きしめる ご回答頂いた皆様に感謝申し上げます。この先インターネットに繋げる機器が増えると思いますのでWD701CVは使用せず新たにルーターを買う予定です。
因みに明日工事日です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riversidez1さん

2009/1/1512:34:01

途中から割り込みスミマセン

今現在の接続形態は下記ではありませんか?
モデムにルータ機能なくてルータにてPPPoE(NIFTYID/PW入力)接続設定していれば、ADSLモデムがONUに置き換わるだけでなにもしなくていいはずです。(Niftyの場合ADSLから光に変わっても接続ID換わらないはずです)。
ルータでコントロールしている為ご希望の形態は無理ですね。
ADSLモデム

WD701CV+WL54G ) ) ) ) ノートPC

(有線)

デスクトップ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。