ここから本文です

昨夜、うちの金魚(小赤)が産卵しました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3000:09:53

昨夜、うちの金魚(小赤)が産卵しました。

左側の水草にいっぱいあるのですが、見えにくいので石のところの朝の時点での画像です。

粒々がいっぱいだなぁ。なんだこれ。
と調べたところ、どうやら卵。

画像ではよくわかりませんが時間が経つにつれ、
透明になってきた
白っぽくなってきた
白と透明で中の色がマーブルみたいなの
白い中に黒の点々があるもの

バラバラでどれを保護?するべきかわかりません。
水温は12℃。

多いので大人?は全部別のに移して、とりあえずメイン水槽は卵だけの空間にしたんですけど、これってどんな条件を揃えるのがいいのか。というか、生まれるの?ネット情報バラバラだけど、どんくらいで?という感じです。

アドバイスいただけると嬉しいです。

全部別,マーブル,粒々,点々,水草

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

熊のひとさん

2020/4/516:54:03

卵の孵化には温度と日照時間が影響しますが、金魚はあれこれ考えずとも孵化します。
私の実体験ですと、1月頃もらった水草を水道水を張ったバケツに放置していたらいつの間にか針子になっていたくらいですから、まあとてつもない生命力です。卵が孵らない一番の理由は親魚に食べられる事ではないでしょうか。

まず最初はプラケースなどに全て保護すると良いでしょう。底床付近は雑菌にやられやすいです。
それから様子を見て無精卵を取り除いて行きます。白濁したもの、カビの生えてしまったものなど。更に万全を期すならメチレンブルーを添加して除菌します。
加温すれば孵化は早まると思いますが、敢えてする必要も無いでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる