ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナは収束はいつ頃の見込みなんですか?少し前は「この1,2習慣が山場だ」とか言...

bam********さん

2020/3/3000:49:13

コロナは収束はいつ頃の見込みなんですか?少し前は「この1,2習慣が山場だ」とか言われてましたが、その1,2週間の間に色んな人が広げたんですか?

違反報告

「コロナ 収束見込み」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2020/4/521:27:08

「この1,2習慣が山場だ」と言うのはイタリアとかアメリカみたいに感染爆発するかどうかの山場と言う意味で言ってたんです。
流石にこの後、全く広まらないみたいなことは考えてません。
その後、何度かニュースで説明されてますが日本は小さいピークと軽い収束を繰り返す方法に切り替えたんです。
それに、山場が終わったからと言って油断して大勢で花見でもすればそりゃあ感染は広まります。
山場が終わる=終息すると言う意味ではないですからね。

ssj********さん

2020/4/516:48:27

いつの時代にも新たに登場する感染症の最大の特徴は、「不確実」であること。

「どれだけ広がるかは専門家にも分かりません」

感染力や致死率は、地域の人口構成や感染症への対応策、感染者が受けられる医療の質などによって、いくらでも変わります。このような時こそ、ペストなどの歴史から、人々の行動について学び、心を整えたいものです。
https://life-convenience.com/2020/03/06/corona-virus-deep-emotion-l...

匿名さん

2020/4/516:39:08

都心部での感染者数が加速度的に増加中みたいですね。一人一人が危機感を持って"3つの密"を避けるよう行動しなければ、感染者は増していく一方でしょう。

最近GWまで休校延期になりましたが、確かこれ政府専門家会議で叩き出された結論だったと思います。つまり、国は5月初旬に終息を見込んでいるのではないでしょうか。

yhf********さん

2020/4/515:56:54

疾病としては「終息」が正しいですが、事態としては「収束」でも間違いではありません。

「この1~2週間が山場」とは素人がその場を取り繕うための発言だったのかも?です。

早くても1年以上、下手をすると下火になりつつも数年という可能性も考えられます。ワクチンと治療薬の開発次第でしょうか・・・

幸いにして致死率が高くなく、全人類の7~8割が感染して集団としての免疫を獲得できれば一応終了しそうです。

fuy********さん

2020/4/514:17:27

× 収束
〇 終息

ウィルス自体は終息はしません。

インフルエンザウィルスみたいに常時世界中に存在する事になります。

しかもインフルエンザみたいに季節によって感染率が変化したりしない。

年中感染し続けます。

なので、ワクチンが必要になります。

ワクチンが出来るかどうかはまだ分かりません。

SARSやMARSは結局まだワクチン出来てませんし。

BCGみたいに一回摂取すれば良いワクチンもあれば、インフルエンザワクチンみたいに毎年摂取しても当たりはずれがある場合もある。

ワクチンが完成するとしても、最短で18か月との試算が海外で出ています。

しかし、完成するとも限りません。

完成したとしても、副作用が無いかどうかとか、一回摂取して何日効き目があるのかとか、治験しなきゃいけません。

3日しかもたないようじゃ、ワクチンの意味が無いので。

そしてそのワクチンが海外で作られた場合、それを自国で使う分の量産体制を整えるのにまた時間がかかります。

海外にも輸出するとなると、もっと多くの生産体制を整えなきゃなりません。

恐らく、ワクチンのレシピは世界に公開されるんじゃないかと思いますが、開発した企業によっては独占する場合もある。

海外から入って来たとしても、今度は国内で治験し直さなきゃいけません。

アメリカ人の成人には使えても、日本人の子供に使ったら後遺症が出る、なんて事になったら目もあてられないので。

実際、過去にそういった副作用が出た薬はいっぱいあるので。

なので、あと2年以上は今の状態が更に悪化し続けると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる